夏目漱石の作品を読み返しているところですが
まず「行人」を読了し、今「こころ」に取りかかっています。
まず、この人の複雑な頭の構造に驚嘆します。
明治の終わりから大正に入っての時期ですが
作品の具体的な描写を除いてしまうと、現代化と錯覚します。
おそらく現代とはことなる鉄道とか人力車とかの言葉を他の言葉に置き換えただけで
現在文学にも化けさせることが可能でしょう。
夏目漱石を論じることは実に危険です。
あれだけの論文が出ている中で
私が論など書けません。
それでも齢が漱石の没年に近づ
共有できる境地があることくらいは書きたいなとも思います。
まず「行人」を読了し、今「こころ」に取りかかっています。
まず、この人の複雑な頭の構造に驚嘆します。
明治の終わりから大正に入っての時期ですが
作品の具体的な描写を除いてしまうと、現代化と錯覚します。
おそらく現代とはことなる鉄道とか人力車とかの言葉を他の言葉に置き換えただけで
現在文学にも化けさせることが可能でしょう。
夏目漱石を論じることは実に危険です。
あれだけの論文が出ている中で
私が論など書けません。
それでも齢が漱石の没年に近づ
共有できる境地があることくらいは書きたいなとも思います。
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