知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

藤岡作太郎の本をGET…農業祭に行きました

2007-11-23 19:47:41 | Weblog
どういうわけか
農業祭に長女の絵が飾られているというので
行ってきました。

地元の農産物を展示即売するなど
結構な人出でした。
入り口では、テキ屋がリンゴ飴を売っていましたが、
我が家は子どもが3人
一個○百円もするとすぐに千円突破です。

古本店が出店しており
一冊10円の寄付を行うものでした。
古本の山に
藤岡作太郎の日本文学講話という本がありました。
昭和21年の古く汚い本ですが
買わせていただきました。
藤岡作太郎という人は
日本文学博士第一号でして
これは非常に不思議な話です。
何が不思議かというと
外国文学や理系の博士号は、
外国の大学で授与されるわけですが
日本文学は外国にはなかったわけですから
誰が何の権威をもって博士号を授与したのかと言うことです。

今日買った本は、文体がやや古いのですが
日本史の参考書としも役立ちそうです。
興味深いものです。

藤岡作太郎の本が10円、得した気分です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿