知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

中国崩壊の序曲

2011-05-31 09:48:06 | 国際問題
5月30日の中華人民共和国 国営新華社通信の報道
内モンゴル自治区でモンゴル族住民による反政府デモが広がっている問題が発生しているようで、
デモの発端となった遊牧民と炭鉱会社との衝突を報道し、炭鉱作業員が遊牧民を殺害した罪で起訴されたとか…。

中国政府は法に基づく適切な処理を強調、モンゴル族住民に高まる不満を抑え、デモを沈静化しようと躍起になっているそうです。
デモの背景には、急速に進む鉱山開発に対し、遊牧民が「草原が破壊され、恩恵も乏しく、政府は無策だ」と不満を募らせており、
石炭を運ぶトラックにひき殺されるなど遊牧民が相次いで死亡する事件が発生。
これらを引き金にモンゴル族の学生が同調する形でデモが広がったもようです。

自治区政府が鉱山開発企業に対する監督強化や、環境汚染に伴う補償制度などを打ち出す方針を報道。
農牧業発展に向けた政策が効果を発揮し、関連企業の今年第1四半期の売上高が前年同期比で約22%アップしたことなども伝えました。
当局が遊牧民殺害事件や環境破壊防止への取り組みを報道するのは、モンゴル族住民の不満が長引くことへの懸念があるそうです。

私の知り合いのモンゴル族中国人も漢民族への敵意を隠していません。
天安門事件の裏に隠された大虐殺があったとか…

中国の崩壊は、
チベット、モンゴル、ウイグルこの3箇所からに尽きます。
そしてそのトリガーとなるのが台湾独立問題です。
台湾は、独立独立と騒がなければ今の体制を維持できますが
独立を騒ぐと必ず軍事侵攻を招くでしょう。
台湾もそれが分かっているから独立の話は余り出しません。

独立を認めれば中華人民共和国は崩壊するのです。

それは清を基本に領土を考えるからいけないのです。
基本は明です。
明の領土をベースにして考えるのが漢民族の力が及ぶ範囲だと思います。

民主主義など遠い幻想の国です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿