知命堂日記   ~  人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり ~ 2005.9.11

いつ死んでもおかしくない年のころ。
夢も希望もなく、やっと生きてます。
今を夢幻と思って、ただひたすらに…

秋の収穫

2006-09-09 22:20:38 | Weblog
さて今年も秋がやってきました。
秋というと、私の場合、稲刈りです。コシヒカリはイネが倒壊するリスクが高いため、我が家では、アキニシキなどを扱っています。
今日は、コンバインに乗ってせっせと稲刈りでした。近所のコシヒカリの田圃は、案の定、倒れているところが多く、稲刈りも大変なようでした。
さて、今年の実りの状況ですが、粒が小さく、ゴールデンウィーク後の日照不足が大きく響いているようです。刈り取ったイネは天日干しにすればよいのですが、なかなかケアが難しいので、機械で乾燥させています。来週には新米にありつくことが可能です。
最近、スーパーで米の特売をやっているところを見かけますが、おそらく新米の流通が近づいているからでしょう。「駿馬も老いては駄馬にも劣る」といわれるように、コシヒカリの古米よりも日本晴れの新米の方が旨いのです。
ただ、新米100%を丸飲みしないようにしてください。本当に新米100%を食べるためには、自分で稲作するしか確実な方法はありませんので…
あぁ、疲れた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿