Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

Delta Capri Marina Grande

2023年07月20日 14時47分53秒 | 筆記具 関連
昨日 Delta Capri Marina Grande を入手しました。お店で取り敢えず「伯爵」の Gulf Blue を容れて貰いました。
 
Dolce Vita を嫁に出す積りでしたが、軸径が違い過ぎて代替とならないので、一旦は思い止まりました。おいおい考えます。

しかし胴軸に Capri と彫ってあるのは、旅行した白頭翁にとって堪らない魅力です(爆)

猛暑日

2023年07月18日 08時23分17秒 | 日記など
昨日は藤沢市内(辻堂)のアメダスでも最高気温が 36.3 ℃まで上がりました。温暖化と言われ出してからでも年に1、2度あるか無いかの猛暑日が(後出しで明けていたことになるかもしれませんが、一応まだ)梅雨明け前に出現。内陸部と異なり流石に連続猛暑日にはならない予報になっていますが、今年の夏が思いやられます。

撮影装置

2023年07月17日 17時45分29秒 | 天体望遠鏡 関連
天体望遠鏡で接眼レンズの代わりにカメラを装着した 31.7mm のチューブを差し込んで直ぐ写せれば便利なんだけどなァ、とずっと思っていました。が、EMS で光路長を喰っているので直焦点では合焦しないため、それは実現できないものだと諦めていました。そのためスマホ・アダプタでお茶を濁していたのです。

ところが、スターベース東京の S 宿さんから、終売になっていたタカハシの 2x バロー( KA00597 )の最終が入荷したのでこれを使えばギリギリ合焦できるかもしれません、と。で、先週金曜に伺い、併せてケンコー TマウントアダプターII などを入手しました。

これであっても 2x バローはそのまま使えるのではなくて、先端のレンズ部分(上の画像の右側の上の黒い部分)を外してカメラアダプタ(同 左側)のチューブの先に捩じ込みます。ただし、この儘ですと差し込みが 50mm 弱と長くなるので EMS の 30mm 奥にある保護ガラスと干渉しますから、当たらないようにフォーカス固定リング(ブルーのリング)を使ってクレジットカード 1 枚分だけ浮かせています。

これでピントが来れば、月面を観ていて写真を撮りたくなったときにアイピースから Nikon Z5 を附けたこのアダプタに差し替えるだけで、簡単に写真が撮れます。

月が新月近辺なので使えず、金星でピントをチェックした処、ドローチューブを 2mm ほど繰り出した位置で合焦しました。 昨日 16 日 19 時 16 分に撮った金星のピクセル等倍の画像です。

視直径 41.8 " の金星が 45 ピクセル( CMOS 上で 0.27mm )ほどに写っていますので、合成焦点距離は 1320mm 見当だと推測されますから、2x バロー乍ら 1.8x 程度に本組合せではなっているものと思われます。また、FC-100DC のドーズの分解能限界は 1.16"" ですから、1 ピクセルと相対するには 1100mm 弱の合成焦点距離であれば良い筈なので、これ以上焦点距離を延ばす意味が無いと言えば無くて、丁度よいことになります。計算間違いならゴメンナサイ。三角関数は苦手で(自爆)

鎌倉交響楽団 第 121 回定期演奏会

2023年07月16日 22時17分58秒 | 音楽・オーディオ
古巣の同僚がコンサートマスターをしている「鎌倉交響楽団」の第 121 回定期演奏会で大船の「鎌倉芸術館」へ妻と。
 
新田ユリ指揮で曲目は
 ニールセン   ヘリオス序曲
 ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲( Vn 独奏:戸澤哲夫)
 シベリウス   交響曲第5番
です。
指揮者はフィンランド音楽の第一人者ですし、Vnソロの戸澤哲夫さんと鎌饗は1997年:メンデルスゾーン、2011年4月にブラームスに続き、今回で3大ヴァイオリン協奏曲をコンプリートする由。チャレンジングな選曲だと思いますが、期待は膨らみます。


シベリウスは日本の楽団には、また夏に演奏するには難曲だと思います。が、とても良かったです。演奏終了後に指揮者の新田ユリさんが客席に向き戻ったときに眼がウルウルされているように見えたので、白頭翁も思わずもらい泣き。巧言令色鮮仁 剛毅木訥仁近の仁をシベリウス(ブルックナーも)に替えても成り立つと思います。有名オーケストラのCDでもシベリウスの良さを感じないものがありますが、今日の鎌饗は新田さんと共にシベリウス愛に溢れていたと感じました。ライブ効果を割引いても立派な演奏だったと思います。低弦が確りしているのが効いてますかね。
一方で、ベートーヴェンはソリストも含めて難しい曲だと改めて感じました。

Pen and message 代官山出張販売

2023年07月14日 23時58分00秒 | 筆記具 関連
昨日に続いて上京しました。神戸元町の Pen and message が今日から 3 日間代官山の「ギャラリー懐美館(なつみかん)」へ出張販売にいらっしゃるので、吉宗さん、森脇さんにご機嫌伺い。前回の横浜から丁度 3 か月振りです。委託販売の結果などを受け取って、ペン先の調整もして貰いました。
本日の戦果はWRITING LAB の Due piccolo(シガーケース型ミニペン用ケースのボルドー色)です。

M320、MB114P に丁度良いですし、硬い皮革なのと長さをピタリに調整できる構造なので安全に運べますね。また M400 クラスも入ります。なお、Aqua は軸が太いので、内径の若干太い方に押し込まないと入りません(爆)

https://www.p-n-m.net/?pid=146920520

その後スターベース東京で望遠鏡のパーツ関連の相談に秋葉原に転進。最後はお定まりのオーパでした(笑)