Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

LOASI 39

2018年02月17日 23時58分00秒 | 飲食遊興
LOASI 弊店の報に接し予約を入れて、家族で本日推参。

スプマンテで乾杯してから、平目・桜鱒・真蛸のマリネ、ホワイトアスパラ・ポーチドエッグ・猪のラルド(各 半人前)。いちいちは書かない積りですけど、桜鱒の旨味と下に敷いた江ノ島ワカメは絶品。猪の脂も甘い。
 
トリッパ(一人前)とフォカチャ。
 
甘鯛ウロコ衣ソテー(一人前)と平戸猪のロースト(二人前)。
 
家内のさつまいものニョッキ・ふきのとうのフリット、ドラ猫のペペロンチーノ(各一人前)
 
で、私の舞鶴カキ・菜花の柚子風味。〆のグラッパ。
 
ドルチェは家内が苺のセミフレッド、ドラ猫がカッサータ・金柑添。
 

本日の赤葡萄酒と甘鯛のときのグラスの白葡萄酒。
 

画像は SONY a7 II + Summilux 35mm ASPH. FLE で撮りました。

堪能しました。ご馳走さま。
四月初旬に我が家の当店「最後の晩餐」として伺うことにしました。

珍しくバーには

2018年02月16日 21時59分05秒 | 日記など
週末の金曜の夜、ですが、珍しく今夜はバーにも行かず直帰です。昨日の誤認衆・新年会で英気を養った筈でしたが、昨日の大株主三者への決算説明のダメージが思いのほか大きく、本日の専門誌二紙への決算説明で、氣力に缺くることとなりました(自爆)
でもって、東京駅の NEWDAYS でハイボールとカレー味カツサンド(金曜ですからカレー関連は外せません)、ミックスナッツを買って湘南ライナーに。こんな夜もある(爆)

浅草田甫 草津亭

2018年02月14日 22時27分32秒 | 飲食遊興
先日の会議で「浅草田甫 草津亭」のお弁当「いろどり」を振舞われました。浅草田甫という響きがイイですよね。

量もイイ感じで美味しく戴きました。昨日の芝居見物のお弁当に家内に勧めたら、銀座三越の地下で「奥山」を購入、少し濃いめの味だけど美味しい、と好評でした。

https://www.kurumesi-bentou.com/kusatsutei/

二月大歌舞伎 夜の部

2018年02月13日 22時44分48秒 | 歌舞伎
本日は午後休暇をとりまして、歌舞伎座百三十年 松本幸四郎改め 二代目 松本祇園一力茶屋の場、市川染五郎改め 十代目 松本幸四郎、松本金太郎改め 八代目 市川染五郎の襲名披露を行う「二月大歌舞伎」夜の部に芝居見物です。何しろ、土日はチケットが取れませんでしたから。ですから、今頃になって松竹の WEB が残席ありに戻るというのは非常に不快ですけどね。
 

で、先ずは「熊谷陣屋」。一昨年の10月の芝翫襲名のときもこの演目でしたね。襲名向きなの(笑)
幸四郎、なかなか良かったです。菊五郎の義経は流石の貫禄で、芝翫の梶原は正に「役不足」で可哀想。

続いては、幹部総出の口上。おめでたい豪華キャスト。

そして、本日のお目当てである「祇園一力茶屋」。お目当ては新 白鸚の大星由良之助、新 染五郎の力弥でもありますが、やはり玉三郎丈のお軽と仁左衛門丈の寺岡平右衛門ですね。これは襲名興行でも、贔屓ですから仕方がない(爆)
仁玉、流石と言う他なく堪能しました。
真剣に見て疲れました。


【本日の演目:夜の部】
一、「一谷嫩軍記」から「熊谷陣屋」
熊谷次郎直実を染五郎改め幸四郎(橋之助改め芝翫、幸四郎:現 白鸚)、熊谷妻相模を魁春(総て魁春)、藤の方を雀右衛門(菊之助、高麗蔵)で、白毫弥陀六を左團次(歌六、左團次)、源義経を菊五郎(吉右衛門、菊五郎)。
更に梶原平次景高を芝翫(吉之丞、幸太郎改め高麗五郎)、亀井六郎を歌昇(歌昇、廣太郎)、片岡八郎を萬太郎(尾上右近、種之助)、伊勢三郎を 巳之助(宗生改め福之助、廣松)、駿河次郎を隼人(宜生改め歌之助、隼人)堤軍次を鴈治郎(国生改め橋之助、松緑)と云う豪華メンバー。流石は襲名興行。
なお、( )内の左側は 2016 年 10 月、右側は 2014 年 11 月の公演の其々の配役です。

二、木挽芝居賑(かぶきざしばいのにぎわい)
二代目松本白 鸚
十代目松本幸四郎 襲名披露口上
八代目市川染五郎
幸四郎改め白鸚、染五郎改め幸四郎、金太郎改め染五郎。
藤十郎の芸者、木挽町座元が菊五郎、太夫元を吉右衛門、芝居茶屋亭主を仁左衛門、茶屋女房を玉三郎。江戸奉行を梅玉、木挽町町年寄を我當、町火消組頭を楽善で高麗屋番頭が猿之助。
男伊達を左團次、又五郎、鴈治郎、錦之助、松緑、海老蔵、彌十郎、芝翫、歌六。
女伊達を魁春、時蔵、雀右衛門、孝太郎、梅枝、高麗蔵、友右衛門、東蔵、秀太郎。
他に、表方の廣太郎、役者の錦吾など。

三、「仮名手本忠臣蔵」から「七段目 祇園一力茶屋の場」
大星由良之助を幸四郎改め白鸚(吉右衛門)、大星力弥を金太郎改め染五郎(鷹之資)。玉三郎(芝雀)の遊女お軽と仁左衛門(梅玉)の寺岡平右衛門。
他に赤垣源蔵を友右衛門(権十郎)、富森助右衛門を彌十郎(松江)、斧九太夫を錦吾(橘三郎)など。
なお、( )内は 2013 年 11 月公演の配役です。

 
先に記しました通り 2 階の二等との境ですので、双眼鏡は必須です。殊に、仁玉お二方の細かな表情を追うには、です。ということで、家内が Zeiss 4x12、私が Ultravid 8x20 でした。

Santos 退院

2018年02月12日 19時22分24秒 | 時計 関連
先週、カルティエ銀座二丁目店から連絡があり、金曜に Santos を引き取ってきました。結局、全治三か月でした。
工房の方も同型の非防水腕時計を使っている由にて、以下の留意点を伺いました。総論としては、高温多湿の日本で売れ出して防水を導入したのであって、欧州だけなら非防水で良かったことが背景で、昔のものは非防水。拠って、アンティークと思って扱って欲しい、とのこと。具体的には・・・
1.梅雨時は勿論のこと夏は使わない。
2.手を洗うときも外す。
3.シリカゲルを入れた桐箱に保管する。

ということで、祝日出勤の本日、定時退社して桐箱を捜しに三越本店、鳩居堂、とある呉服屋さんと廻るもありません(鳩居堂さんには桐箱はありましたが、便箋等の入れ物なので厚さがたりません)。トホホです。ネットで買うかぁ!?