Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

つり球

2012年04月20日 23時58分00秒 | 日記など
家人が見つけて録画しておいてくれたフジテレビの『つり球』を見ました。ストーリーは、私にはちょっと付いていけませんが、背景の描き込みが面白い。江の島、鎌高前、七高など有名どころは勿論、西浜の歩道橋「遊歩」前の広場やその背景のマンションなど、描写が細かいです。話しのネタですが・・・
http://www.tsuritama.com/

旭軒(神田駅西口)

2012年04月19日 23時58分00秒 | 飲食遊興
神田駅西口商店街にある「洋食 旭軒」。建物の看板はそうなっていますが、暖簾には「とんかつ」と書いてあります(笑)
さて、神田駅近くにしては、店構えが小奇麗なのとトンカツ定食850円という値段が、以前から気になっていたのです。神田に行く用があり、今日のお昼に初めて入りました。白髪の端正な初老の男性が1人で揚げています。店内も綺麗です。
先代が洋食屋として開いて70年とあるので、この二代目も、オムレツ、ポークソテー、生姜焼などをメニューに載せていますが、主力はカツです。大半の人が数種のカツ定食かカツ丼を食べていました。私もトンカツ定食を注文。出てきたトンカツは、先ず薄いです。厚めの生姜焼用の肉を揚げたイメージ。キャベツ、味噌汁、香の物がそこそこ美味しいのに、それに応えない迫力の無さでちょっとガッカリ。こういうモノと思えば価格相応でしょうが、ビミョーです。
http://www.asahiken.its.ac/

ZEST CANTINA

2012年04月18日 23時34分58秒 | 飲食遊興
新しいメンバーが入社したので、部のメンバー全員でランチに。場所は「ZEST CANTINA G-Zone 銀座」です。ここの「権八」には大昔に飲みにきた覚えがありますが、ゼストは初めてです。
ランチで、USビーフのステーキ200gに摂り放題のサラダ、スープ、ソフトドリンク、デザートがついて1,000円。お肉は相応ですが、サラダやドリンクがこの条件なら、これは廉い。タップリと野菜を摂取してきました。
http://r.gnavi.co.jp/g279243/

Laphroaig 1996 / 13 Year Old

2012年04月17日 22時54分24秒 | 飲食遊興
先日の13日の金曜日にドラ猫とバーで待ち合わせた日、久し振りにとても美味しいラフロイグを飲みました。The Whisky Exchange の Laphroaig 13 Year Old / Cask(また13です)です。もっとも、カスクと言っても46度なので、往年の10年のカスクに比べると少し柔(ヤワ)ですが、(良い意味で)上品な印象も持ちました。常用するには少しお高いのが、玉に瑕(笑)
http://www.thewhiskyexchange.com/P-10125.aspx

思いのほか

2012年04月16日 23時20分01秒 | 飲食遊興
山形土産の「晩菊本舗 三奥屋」のお漬物、黄色の菊の花「思いのほか」を食べてみました。
「そのまま召し上がれば爽やかな苦味が口中に広がり、黄菊本来の味をご堪能いただけます。」とある通り、ほのかな苦味が絶品。袋を開いたときの菊の香りが素晴らしいです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/0d/99c18f08ed5d44041b0b6c9a44c07cbb.jpg

また今年の桜

2012年04月15日 22時03分35秒 | 日記など
何とか今日も桜を見ることが出来ました。さすがに染井吉野は終盤で、大島桜とか八重桜が多かったですけど、これも一興です。84歳の A 型と旧エルマーを装着した「未就学児童」のデジタルをお供に、家人と花見散歩でした。



遠く烏帽子岩(右から1/3くらいの水平線上の黒い連なり)を眺めながらの大島桜などです。撮影地は片瀬山の南端です。画像は、コーティング有りの旧エルマーをデジタルカメラに使って、撮りました。

LOASI 17

2012年04月14日 23時58分00秒 | 飲食遊興
今日は周年行事の当日で、加えてドラ猫の勤務地が東陽町界隈と決まり、そのお祝いも兼ねて、約1か月でまた LOASI に。
スプマンテで乾杯して、馬肉のカルパッチョ。少し厚めの馬肉はモッチリとして、しかも肉本来の旨味が凝縮されていて、その美味しさに最初からうなります。続いて、和牛トリッパのトマト煮。ここで、秋月シェフお薦めの3本から、Rosso di Montalcino 2009 Il Colle をチョイス。スパイシーさの中に厚みがあります。で、お料理の方が、ハチノスと濃厚なトマト・ソースが絡まり、赤葡萄酒に合いますから、どんどんお酒が進みます(また、ドラ猫に半分以上取られたので、私はハウス・ワインを1杯追加しました。こちらの TESEO は、チョット甘く感じました)。そして、フレッシュ・ホワイトアスパラのグリル。ポーチドエッグを絡めて食べます。2人前のところ、夫婦とドラ猫なので3人前にして貰いました。いつも無理を言って、すみません。ホワイトアスパラは、缶詰のものは大嫌いで食べられませんが、フレッシュなら大好物なのですよ、と我儘な私です(自爆)
相変わらず Primo Piatto を飛ばして、肉に。一押し食材の信州産のベニソン(日本語で書いちゃいますと、一皿めと合わせると馬鹿ですから)。これも3人前。火加減が絶妙で、赤身の肉の旨味が素晴らしいです。バルサミコ・ソースの酸味も絶妙で、美味しいという言葉よりも、笑みがもれるだけ。感動しました。そうそう、付け合せのパルメジャーノのリゾットも隠れた名品です。お米の焦げ目が香ばしく、チーズの香りも効いて美味しいです。
で、締めはドラ猫がサルシッチャのペンネ・アラビアータ、これは鉄板。家内がカラスミと春キャベツのパスタ。キャベツの甘味が引き立ちます。私が、ニョッキと春野菜のセージバター。菜の花の苦みとニョッキの甘さのコントラストが素晴らしい。
ドルチェは二人が鉄板のババで、私は相変わらずのブルーチーズに Grappa di Fumin を。

歩いて15分強のところに、こんな美味しいイタリアンがあるのは本当に幸せです。





ババのお皿の外周部が上に凸で、可愛らしいかったので。因みにお店に一枚しかないお皿だとか。

夢、また一つ叶う

2012年04月13日 23時35分24秒 | 日記など
小市民である私の夢はささやかなものばかりですが、そのうちの一つがドラ猫とバーに飲みに行くことでした。私自身は子として父親と飲む機会がなかったものですから、たわいのないこんな事でも「夢」と考えておりました。
で、堪え性の無い私は、ドラ猫が高校生になると早速、バーに連れて行きました(ドラ猫は勿論ノン・アルコール・ドリンクでした)。
このカテゴリーの次なる夢は、仕事帰りに待ち合わせて飲むことです。今夜、隠れ家バーでその夢が叶いました。先ずはシャンドンで、店主も含めて乾杯。続いて、ドラ猫はスクリュードライバー、デュアーズ水割り、私は桜をイメージしてピンク・ダイキリ、それからラフロイグ13、ジン・リッキーでお開きとしました。美味しい!

晩菊

2012年04月12日 23時12分05秒 | 飲食遊興
山形土産の「晩菊本舗 三奥屋」のお漬物「晩菊」を食べてみました。



「長期熟成漬物のひとつの到達点」と自讃するだけの味ではあります。かなり塩味が効いていますが、「あたたかいご飯に、お茶漬けに、また酒の肴に、まさに晩菊ありきです」とある通りです。温かいご飯に乗せて食べ、またお茶漬けも食べたくなります。酒の肴は言うまでもありません。美味しいです。
「欠点」は、ご飯がすすんでしまうのでダイエットの身には毒であること、さりとてお酒にしても飲み過ぎてしまいますし・・・(自爆)
http://www.mitsuokuya.co.jp/html/home.html

A型復帰と花散らし

2012年04月11日 22時44分51秒 | 写真・カメラ
フイルムの巻き上げが硬かった A 型、必要あれば OH して欲しいと悪徳商人に渡して数ヵ月。結局、OH が行われて本日戻ってきました。シャッター音も軽やかになりました。写りの良さは体験済みなので、これからの撮影が、楽しみです。
と思っていたら、今日は花散らしの雨と風。帰りには、八重洲界隈の道路も川の様になり、花筏になっているところもありました。

生きていたら、また来年。
桜を A 型で撮りましょう。