Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

ルアデ猫ハ輩吾

2021年05月27日 17時01分08秒 | 日記など
日経・裏一面の連載小説『みちくさ先生』で『吾輩ハ猫デアル』執筆中の夏目漱石が現在描かれています。影響されやすい私はほぼ半世紀振りに読みたくなり、ドラ猫の書棚から拝借。半世紀の間に覚えている話よりも記憶から消えた逸話が遥かに多くて「新鮮な」気持ちで読了しました(自爆)
加えて、内容もですが、抑々漢字や喩えなども結構「六ずかしい」と思いました。(兄から借りて)中学生時代によく読めたなぁと妙に感心(笑) 因みにドラ猫にその話をしましたら、「明治の小説だから漢語も多いし、そりゃそうでしょ」と軽くいなされました、トホホ。

なお、本日の拙 blog タイトルは、本日の連載小説・挿絵にも載っていた初版に倣い、右から読むようにしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ILEACH | トップ | WGが黄色い!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記など」カテゴリの最新記事