Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

Super-Elmarの番号

2005年07月22日 23時58分00秒 | 写真・カメラ
私のこのレンズの製造番号は658万代で、ライカでは未だ有り得ない番号(直近でも4百万代でしょう?)です。某カメラ店主によると、「ツァイスの製造番号で、このレンズの製造が始まった1980年製と推定される」由。しかし、その製造番号と並んで、Leitz Wetzlerとご丁寧に書いて(刻んで)ありますけどね。
一方、三原橋の某老舗のホームページで同じレンズを見つけましたが、その製造番号は321万代とのことで、ツァイスの通番なら若過ぎます。ライカの製造番号としてみれば1982年製に当りますから、辻褄が合います。なお、それでも製造開始から2年後とかなり初期のもの(21年間に亙り、作られています)。ということは、ツァイスの番号を載せた本レンズは最初期だけのことで、直ぐに、ライカが自社通番に変えたのだろうと推測されます。
ライカやツァイスは、製造番号だけでも遊べますね。他では、シュナイダーでも、Super-Angulon21mmMでLeitz Wetzlerと書いてある並びに、一桁大きい8桁のシュナイダーの製造番号の附されたものを見たことがあります。勿論、写りには関係ないでしょうし、全く如何でも良い話ですが…
(注)ご高承の通り、製造番号による製造年の特定は「概ね」の話です(念のため)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Super-Elmar-R15mm | トップ | 小雨混じりで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真・カメラ」カテゴリの最新記事