Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

Restaurant L'asse

2011年10月06日 06時37分18秒 | 飲食遊興
昨夜は珍しく接待が入りまして、目黒のイタリアン・レストラン「Restaurant L'asse(ラッセ)」に伺いました。

オーナーシェフの村山太一氏は、イタリア国内において2つ星レストランを2店経験した後、10年以上も3つ星を続ける「ダル・ペスカトーレ」の副料理長に就任したと云う経歴の方です。まぁ、看板は何でもイイのですが…

で、先ずはアミューズ。かぼちゃのカップスープに生ハムと有りの実。スープはとても滑らかで口当たりがよく素晴らしい。生ハムは特別に輸入しているお尻の肉の部分だそうです。Pear やメロンでなくても果物にはよく合いますね。ちりめんキャベツのひとくちバーニャカウダも美味しかったです。
続いて、オマールエビのレッジェルメンテ(?)で、生のオマールエビの身を型に詰めたもの (ゼリーなしのゼリー寄せ?・・・語彙が無くて、済みません)。オマールの甘味とバルサミコの効いたソースが絶妙。
更にキノコのソテーが茄子の上に乗ったものが出ました。茄子か…「なかがわ」の天ぷら以来、茄子を美味しいと感じて食べました。
ここでパスタとなり、ボンゴレ・ロッソ(?だと思います)。平打ちのパスタがもっちりとして、また浅蜊に加え、オリーブの実の塩味がアクセントになって、トマトソースの酸味とのバランスも見事です。
牛肉の赤葡萄酒煮。ホロホロと崩れる肉とソースが何とも言えずに美味しい。
ドルチェはティラミス。これも美味しく戴きました。
量は少なめでしょうが、我々オジサンには完食できるくらいで丁度良い感じです。全体としてみても、見事です。
経歴も料理の中身も、ハレの日にお薦めです。席数が20席程度ですから、予約はお早めに。
http://lasse.jp/restaurant/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三度目の正直 | トップ | リンゴと犬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲食遊興」カテゴリの最新記事