Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

Summicron 50mm 3 本勝負

2014年09月16日 06時53分32秒 | 写真・カメラ
「先祖返り」をした訳ですが、お蔭さまで、ズミクロン 50mm が 3 本になりました。勿論、見渡せば APO も ASPH. も無かりけり、ですけど(爆)
で、11817 と 11826 の違いも見たいので、軽くテスト撮影をしてみました。ボディは SONY a7 です。

先ずは 1m の(至近)距離での撮影です。 いずれも左が F2 開放、右が「ズミクロン 50mm のベストの絞りは F4.0 である」との「都市伝説」に従って F4 です。コントラストと背景のボケなどを見て戴ければ、と思います。解像力は無視してください。ピンが来ていないのもありますから(自爆)

沈胴ズミクロンです。
 

11817 です。
 

11826 です。
 

番外レンズでノクチルクス ASPH. です。
 
これだけ F0.95 開放も載せます。


次に 3m の距離から漁船用の浮き(?)をメインに。これは F2 のみです。こちらは、よく使う距離で或る程度は解像力も見られますかね。順序は上と同じです。






 
4 番目はノクチルクスなので、開放を右側に付けました。

11817 と 11826 とは、レンズ構成も、Hove に載っている MTF 曲線もかなり違うのですが、よく似ていますね。やはり(笑)、どちらかがあれば良さそうです。

それから、こうしてみるとノクチルクスは、3 段の絞りの何れもボケは素直ですし、開放で解像力からも十分実用になることが解ります。F2 にしても、F2 用の F2 の方が良いのか、F0.95 まで持ち上げた中心だけを使う F2 が良いのか。設計・製造年代の近い APO ASPH と比べないと、本当のところはダメですよね。ネコばすプロが「カメスタ」辺りで、「ライカ標準レンズ・横綱対決」なんてやってくんないかなぁ(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KANO)
2014-09-17 22:34:20
あのね、ズミクロン50のボケがあんまり好きじゃないのは1.5メートルくらい離れた人物を撮ったときにその後2メートルくらいのとこの形を持ったモノのボケが残念なとこなのです。この試写だとそこんとこが抜け落ちてて分かりませんがなw それからカメマガでも読者5人くらいしか興味ない企画は通りませんぜw 同じレンズいっぱい持ってないで僕に一本回しなされ!悪いようにはしないからwww
返信する
お久し振り (Leikon)
2014-09-18 06:16:09
ネコばすプロ、お久し振りです。人物はモデルがいなくて撮らないので・・・(^^ゞ
残念な後ボケの例も含めて、是非、企画を通してくだしゃんせ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。