Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

趣味の文具箱 46

2018年06月12日 08時48分55秒 | 筆記具 関連
「趣味の文具箱」はもう買わなくなって久しいのですが、46 号には「プロに聞いた『調整の流儀』」という記事があり、伊東屋の張替さんと Pen & Message の吉宗さんが出ています。これは、義理でも買わずばなるまい!ってことでゲットしました(笑)

ただ、インクは生もので、賞味期限は 3 年、保存状態が良くてもせいぜい 5 年って言われてもなぁ、そんなに使い切れないし・・・インク沼とか特集で煽らないで!っての。
とすると、やはりインクの数は絞るのが正解ですね。今号の 137 頁の吉宗さんのコラムにもペリカンのロイヤルブルーが評価されていましたし、結論としてはペリカンのロイヤルブルー(一般的な青)とトパーズ(淡青)は確定で、濃紺としてタンザナイトかファーバーカステルのコバルトブルーを使う、この 3 色に絞ればいけそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。