Leikon's Photo Diary

写真とカメラなどに係わる独り言

Hexar-RFは愚直だ

2008年10月21日 22時59分25秒 | 写真・カメラ
Hexar-RFの弱点といえば、ファインダー、就中フレームの線、殊に28mmの枠の歪みを指摘される向きが多いですよね。ただ、抑々ファインダーが周辺では樽型の歪曲収差を持っていて、それに合せただけなのです(高層ビルなどを当てて見ればフレームに合致することが解ります)。この歪曲は、M4でもZeiss Ikonでもほぼ同様に見えます。
そういう意味では、見掛けのスッキリ感を捨てて、写る範囲を考えたコニカは愚直だと思います。もっとも、所詮はレンジファインダーなのでそこまでしなくて、真っ直ぐなフレームにした方が気持ち良く写真を撮れるとも言えますけどね(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hexar-RFの弱点、見つけたり | トップ | コシナ・ミニファインダーの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真・カメラ」カテゴリの最新記事