リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

のんびり気ままにリラックス、リラックス

2021年06月14日 | 日々の風の吹くまま
6月13日(日曜日)。☂☁☂☁。朝起きたら、予報の通りの雨だぁ。ちょっぴり暖房が入っていて、外はやたらと寒そうに見えるけど、バルコニーの温度計を見たらそれほどでもない感じで、6月の天候としては中途半端もいいところ。でも、冬の間使っていたフランネルのシーツを夏用のパーケールのに取り替えようにも、夜はまだちょっと冷えるし、足元にかけている半毛布はちょっと温か過ぎるんだけど、取ってしまうと何となく足元が冷えるような感じだし・・・。

今日は特に買い物に行く必要もないので、気ままにだらだら。のんびりクロスワードをしたり、ミニチュア工房で18作目になる「ログキャビン」をイメージしたり、「宝の箱」をかき回して使えそうな材料を集めたり。ニューヨークタイムズのクロスワードは西海岸の時間で午後7時(日曜日と月曜日のパズルは午後3時)に翌日のパズルがアップロードされるので、その日のうちにやっておくと時間的な余裕ができて、日付が変わって正解ストリークが途切れないで済む。旅行に行けないのが勿怪の幸いで、ストリークは現在のところ226日。月曜日のパズルはいつも一番やさしいので、今日は10分足らずで完了して、後はアーカイブのパズル。こっちはやっと2000年6月に達したところで、まだまだ先は長い。もっとも、追いついてしまったら、その日のパズルしかやれなくなるので、そこは手加減しないと・・・。

ミニチュアは6月のプロジェクトにするつもりだった「バルコニー」を7月まで棚上げして、その代わりに「ログキャビン」。新装なったバスルーム2のインテリアのテーマが「海」で、「ビーチハウス」を飾ったので、それと対ということで寝室のバスルーム1のテーマを「森」にして、ミニチュアモデルは「ログキャビン」。スポーツバーのキットの床と壁を使って、森の中のログキャビンのポーチという設定。でき合いのキットがないから、ほぼ100%自分流。丸太はプランターのトマトや伸び過ぎた花のの支柱にしている長い棒。床が小さいので、ポーチのベンチは屋根の下に吊り下げて「ぶらんこベンチ」にしよう。もちろん2人サイズ。並んでベンチを揺すりながら、森から聞こえて来る鳥の声に耳を傾ける2人。シニアだって、たまにはロマンチックな気分にならなきゃね。そのうちバルコニーに本物のぶらんこベンチを置きたくなったりして・・・。

気ままに過ごす1日はいいもんだ。しあさっての2回目のワクチン接種まで、ひたすらリラックス、リラックス。雨が降っていたかと思うと、明るめの曇り空になって、何となく青空をのぞきそうになったりで、相変わらず落ち着きのない天気。午後にはあちこちでもやの塊がふわふわと流れて、ちょっぴり幻想的な雰囲気。雨が降っているのに空が今にも晴れそうに見えるのは、雨雲が低いところにあるからかもしれないな。白くても黒くても灰色でも、雲の上はいつだって青空が広がっているんだから・・・。