リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

思いがけず晴れた土曜日の日常風景

2021年06月13日 | 日々の風の吹くまま
6月12日(土曜日)。☀☁☀。目が覚めて真っ先にブラインドを通して差し込む日差しがまぶしい。朝は小雨か曇りということだったのに、天気予報、ぜんぜん当たってないじゃないの。窓から見渡した限りでは雨が降っているところはなさそう。ま、メトロバンクーバーは微気候帯が入り組んだ地形なので、天気予報は外れることの方が多いし、晴れの予報で雨が'降るよりはいいか。土曜日は洗濯と掃除の日だし・・・。

リフォームが完了して1ヵ月とちょっと経った今は、ダスターをかけても、箒で掃いても、掃除機をかけても、それほど埃がなくて楽なもの。おかげで掃除機の集塵ボックスを空にした後の掃除と消毒も楽々。家の中で使った後のダスターで集塵ボックスの中を掃除するんだけど、、前ほど汚れなくなったダスターを捨てるのがもったいない感じ。窓を開ける季節になっても、街中の埃はあまり入って来ないので、これからは掃除が楽々・・・。

今日はちょっと早くから掃除を始めたので、10時半にはおしまい。ビヨンドミートのイタリアンソーセージでホットドッグ風のランチをするのに、デッキのプランターからロメインレタスの大きな葉を2枚。4株くらい植えたのが、どれもしっかりとスーパーで売っているのと比べて遜色ない大きさの玉になって来た。今の時期はカレシがサラダに入れる葉っぱものはほとんどが自家産。ときには水菜やかからし菜、パセリの花茎を摘み取ったのが入っていて、ちょっと硬いけど、粗っぽい食感が何とも言えない。ホットドッグにはレタスの他、えんどうの豆苗とブロッコリのもやし。ビヨンドミートのソーセージは、植物由来にしてはカロリーが高くて、エアフライヤーで焼くとびっくりするくらい大量の油が滴り落ちる。何でも「地球を守るために、肉を食べるのをやめさせる目的で開発したもので、低カロリーの健康食品を作る気は元からない」んだそうな。フライパンなんかで焼いたら脂肪がたっぷりで、おいしいからって食べ過ぎたらメタボになりそう。

今日のウォーキングは6番ストリートから8番アベニュー、8番ストリート、6番アベニューと回って来るルート。土曜日のせいもあるし、天気もいいので、「6丁目商店街」にもかなり人出が戻って来た感じ。前を行くカップルを見ながら、「ニューウェストはなんで肥満体が多いんだろうなあ」とカレシ。たしかにバンクーバーに比べると多い。しかも、男も女も縦横前後にぶわぁ~っとワタシの2倍以上も広がった肥満体がかなりの割合。そういう人たちがあまり広くない歩道の真ん中を歩いていると、すれ違うのも追い越すのもひと苦労で、他人との間隔を保つことになっている今は、車道に下りて迂回することもしばしば。それにしても、何をどれだけ食べたらああなるのか不思議だけど、人間の身体ってどこまでも膨張できるらしい。「ああいうのをスーパースプレッダーと言うんだよな」とカレシ。なるほどなあ・・・。