高崎駅の南側は赤城、榛名、妙義の上毛三山が間近にせまる地形で、車で1時間圏内にゴルフ場が乱立している。
レーサムゴルフ&スパリゾートもそのひとつで、高崎駅からは車で30分、住所は安中市になる。
開場は1993年(平成5年)と比較的新しいが、バブル崩壊の時期で、経営のほうは順調というわけではなかったようだ。
上毛新聞の佐鳥グループの系列で建設され、その後、新潟中央銀行系に売却。
平成11年に乱脈経営で同行が破綻すると、同クラブも平成15年に民事再生を申請。
そして、新たな経営者になったのが、不動産投資信託を生業にするレーサムという会社である。
まだ、二転三転ありそうなかんじだ。
それはともかく、ゴルフ場自体はとても素晴らしい。
高級ではないが、クラブハウスの休憩スペースにクラシックカーを飾るなど、カジュアルなセンスのよさが光る。
従業員の応対も、コースのメンテナンス状態もとてもよい。
料金も、平日食事付で1万2千程度だから、とてもリーズナブルだ。
この日も絶好のゴルフ日和になった。
2008年日本プロゴルフ選手権開催コースで、距離はたっぷりある。
ほとんどのホールが左右にOBゾーンがあるが、それほど気にはならない。
極端に造形が悪いホールもなく、ハザードの量も適切で、とてもオーソドックな設計だ。
やっかいなのはグリーンだ。
大きい上にアンジュレーションがきつい。
この日は平日のせいか、斜面にカップが切ってあり、とても難しかった。
スコアは50、51の101。
ゴルフの内容は低調だったが、ほとんど待つことなく、楽しくラウンドできた。
機会があれば、もう一度行きたいコースである。
お気に入り名盤! フレディ・ハバード:Open Sesame
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます