徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

ニトリのブラインド

2015年05月12日 | 通販・買い物

家を改築した際に、曇りガラスにはブラインドを取り付けた。
取り付け窓は3箇所。
ニトリで購入し、取り付けもお願いした。

昔ながらの紐で操作するタイプだ。
会社は電動ブラインドに変わってしまったので、このタイプは久しぶりだ。
昔と違うのは、マルチポール式といって、はねの昇降と角度調整が1本のポールで操作できることだ。
見た目もすっきりしている。
また、はねを閉じきった状態に保つクリック機構というのもある。
はねの戻りを防ぎ、「カチッ」という音ではねが閉じきったことを知らせてくれる。

使用してみると、いくつかの問題が出てきた。

ひとつは、窓を開けた時のバタつきである。
カーテンと違い、ガチャガチャと窓にあたる音がうるさい。
会社では窓を開けることはなかったので、こういう問題があることに気付かなかった。
解決策を調べていくうちに、立川ブラインドの「あふりどめ」という製品を見つけた。
ニトリのブラインドにも使えるのか不安だったが、これ以外の解決策が見当たらないので、とりあえず購入。結果は、まずまずである。
100_4007_R
もうひとつは、クリック機構である。
3箇所のうち、2箇所のブラインドのクリック機構が固いのである。
マルチポールが弓なりにしなるほどの固さで、無理にやるとポールが折れそうだった。
固さ調整があるに違いないと思い、調べてみたが分からない。
ニトリに問い合わせてみたら、「修理するから持参してほしい」と言われた。
これには驚いた。
3本購入して、2本が不良品だったということである。
クリック機構の不良など単純な製品検査で分かる程度のものだ。
品質管理があまりにもずさんだ。
ニトリが作っているわけではないが、製造元の品質管理を徹底させる責任はある。

お気に入り名盤! オスカー・ピーターソン:Jazz Portrait Of Frank Sinatra

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015茅ヶ崎アロハマーケット | トップ | ふるさと納税 北海道えりも町 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOSOも… (通りすがり)
2015-05-30 17:47:13
初めまして
クリック機構の不良で検索してたどり着きました。
私はTOSOというインテリアメーカーのブラインドを購入したのですが、専門メーカーにもかかわらずクリック機構の不良に当たってしまいました。
2本中1本ですが、工場での検品がなされていないと思われるほどのずさんな品質管理だと思います…
週明けにショップへ速攻クレームを入れます!

コメントを投稿

通販・買い物」カテゴリの最新記事