読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

永遠の嘘をついてくれ 吉田拓郎

2006-12-21 21:45:55 | 観た、聴いた
「つま恋」以来この歌が頭にこびりついている。
それまでは、ちょいと「くどい」というか「しつこい」というか「油っぽい」カンジの歌という印象であった。

しかし「つま恋」で、最初に拓郎がギター1本で

♪君よ 永遠の嘘をついてくれ♪
と歌い始めたとき、電気が走った。

そして、中島みゆきが出てきて

♪ニューヨークは粉雪の中らしい♪
と歌い始めたとき、ぐっとひき込まれてしまった。

印象としては中島みゆきが吉田拓郎ふうにというか拓郎を意識して作ったカンジである。
だから、どちらが歌っても違和感がない。
この歌を聴いたとき拓郎が作ったとおもったほど。

それにしても「永遠の嘘をついてくれ」とはいいフレーズである。
そして、この頃、このフレーズが気にいっているのは、そういう自分がいるからではないかと、思っているのである。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青島幸男そして岸田今日子 | トップ | Dr.コトー診療所 フジテ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名曲です。 (金の字)
2007-01-03 19:22:39
でしょうね。
返信する
そうですね (嘉壽家堂)
2007-01-03 23:10:08
はじめまして。

私的には近頃赤丸急上昇の歌で、もっと早く気づけばよかった、と思っている曲です。

出だし部分の語るような曲調から、なのに永遠の・・・というところからの変わり方が、スムーズなようでいてギクシャク感もあるというところが、いいですね。

名曲、賛成です。
返信する

コメントを投稿

観た、聴いた」カテゴリの最新記事