読書日記 嘉壽家堂 アネックス

読んだ本の感想を中心に、ひごろ思っていることをあれこれと綴っています。

東北新幹線人身事故の影響

2007-07-20 22:15:21 | 観た、聴いた
本日は東京日帰り出張。
某省と打合せ。
この打合せは非常によい結果で笑顔で終了した。

さて、それからである。

東北新幹線の14時台に乗ろうと東京駅へ、みやげ物の定番『東京ばなな』を購入し、いざホームへ。

そうしたら、人身事故が発生し新幹線がストップ。復旧見込みは約2時間後だというではないか。

事故発生が13時55分、ホームに上ったのが14時。
まさしく直後であった。

どうしようか検討の結果、ともかくいちばん早く出発する新幹線の列に並ぶこととする。当初予定の列車はその時点で運行されるか分からなかった。

いやあ、久しぶりに並びましたです。
そしてその間は、iPodで音楽を聴きながら文庫を読んでいた。

最初は列に並ぶ人も少なかったが3時を過ぎた頃から長い行列となり、次の新幹線(最初に乗る予定だったもの)にも並び始めた。
ところが表示は先発と次発しかない。先発はすでにホームに列車がきている。
従って列に並んでいるのは次発と三発なのだ。
で、列には先発と後発とある。
これで、混乱し、どの列車に乗ろうとしているのか分からなくなり、一時は列同士で険悪な雰囲気にもなった。

まあ、その後問題はおきなかったが、駅員が一人もホームにいないのは、たとえ何度も放送で情報を提供されても不安なものである。

それにしても、新幹線で人身事故とは、どういうことなのか、知りたかった。

さて、2時間の復旧予定が15分短縮になり15時45分に復旧。
別の列車が出発しようとしたとき「ストップ」なんと乗務員が乗っていなかったらしい。
これでちょっとはなごんだ。

乗った新幹線は仙台どまり。私は仙台以北まで行かなければならない。
どうにかなるさ、と乗り続け、終着駅仙台で降りると、乗り込もうとする人がいる。
我々の乗ってきた新幹線は、そのまま盛岡行きになるらしい。
ラッキー、というわけで、まあ無事帰宅できたというしだい。

足が熱を持っているが、まあまあ、良かったとするか。
何はともあれ、新幹線では坐ることも眠ることも本を読むこともできたのだから。

というわけで「人斬り半次郎」<幕末編>(池波正太郎)をほとんど読み終えた。

「ブログ村」というところにこのブログを登録しています。読書日記を探しているかた、下のバナーをクリックするとリンクされていますので、どうぞご覧ください。またクリックしてもらうと私の人気度が上がるということにもなります。そのへんもご考慮いただき、ひとつよろしくお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブックカバー 新潮文庫&角... | トップ | プロ野球オールスター戦 フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た、聴いた」カテゴリの最新記事