尾形修一の紫陽花(あじさい)通信

教員免許更新制に反対して2011年3月、都立高教員を退職。教育や政治、映画や本を中心に思うことを発信していきます。

キャンプの日々

2011年04月16日 22時24分28秒 |  〃 (震災)
まず、熊本の方から、教員免許更新制度で失職した人が多数いるというコメントがありました。

現在、気仙沼にいて対応できませんが、結局東京のマスコミ報道、あるいは文科省の発表は誤報だったということです。今後、調べてともに闘って行きたいと思います。

気仙沼の唐桑半島は今日は寒くて風が強いです。昨日まではかなり暖かい日々だったのですが。

お世話になっている方の家で普段以上に食べているかも知れません。近所の民宿で毎日お風呂に入っています。

しかし、現場では釘、ガラスが散乱し、危険性もあります。

僕も今回他の人を誘いましたが,安易に誘う段階ではなかったように思いました。

しかし、地元の人々と話す機会が増え、いろいろお話を聞くことが多くなりました。

そうやって、人と人のつながりができることが、地域に良い刺激を与えること。それもボランティアの役割ではないかと考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸前高田に行きました | トップ | 唐桑の人々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 〃 (震災)」カテゴリの最新記事