尾形修一の紫陽花(あじさい)通信

教員免許更新制に反対して2011年3月、都立高教員を退職。教育や政治、映画や本を中心に思うことを発信していきます。

陸前高田に行きました

2011年04月15日 21時42分42秒 |  〃 (震災)
唐桑でお世話になっている方の妹さんが陸前高田から避難して来ています。

今日はその妹さんの思い出の品を探しに行きました。

海辺に近いその集落は完全に壊滅していて、水産会社のさんまがあたり一帯に散乱しています。

結局ご本人のものは見つかりませんでしたが、かなり遠くから流れてきたアルバムを見つけました。市議会議長を務めた方らしく特定できそうです。

その後、高田松原まで行きました。松が数万本あったという名所です。

市内は完全に壊滅していて、僕は「日本のグラウンドゼロ」だと思いました。

地盤沈下してまだ海水が引いてないところがいっぱいあります。湖のような状態。堤防も壊滅しています。

松もほとんどなくなってしまったけれど、奇跡的に一本だけ残っています。まさに復興のシンボルのように。

尾形修一
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災ワークキャンプ2日目 | トップ | キャンプの日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 〃 (震災)」カテゴリの最新記事