中津ひな祭り

2008-02-05 10:26:40 | Weblog
中津ひな祭りのポスターです。全国各地でひな祭りが催される季節に成りました。昨日播磨の黒田武士顕彰会の新福さんとお話した中で黒田家に纏わる悲しいひな祭りの物語をお聞きしました。「八朔のひな祭り」と言って、黒田官兵衛(如水)が小寺家の家老であったころ官兵衛の妹志織姫が室山城主浦上正宗の弟宗景との結婚式の日に敵対する竜野城主赤松政秀の急襲を受けあえなく室山城は落城、姫も短い命を落としました。以後室津では薄幸の志織姫の冥福を祈りひな祭りを半年遅らせて八朔(8月1日)におこなうことになりました。結婚式の日に儚くも落命した志織姫を思う官兵衛(如水)の気持ちはいかばかりであったでしょうか。これから幸せな新婚生活を迎えようとしていた若い二人に戦国時代の荒波は大きなうねりとなって押し寄せその未来を浚って行ってしまいました。そのことを偲びつつ中津ひな祭りのなかで黒田如水・長政と黒田24騎の甲冑行列を行いたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 播磨の黒田武士顕彰会より | トップ | 中津ひな祭り2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事