黒田藩筆頭家老栗山利安

2007-01-26 11:45:47 | Weblog
中津市京町に栗山堂という「ういろう」の美味しい店があります。黒田藩筆頭家老栗山利安を子孫とする由緒あるお菓子店です。栗山利安は黒田如水が最も信頼した家来で如水が伊丹の有岡城に幽閉されたのを母里太兵衛と共に助け出したり、関が原の前、石田三成が人質要請した大阪黒田屋敷の如水と長政の奥方を無事助け出して中津までお送りした。その後如水の九州征伐では豊臣方についた大友義統(よしむねー宗麟の息子)を別府の石垣原の合戦で破り如水の片腕として沈着冷静な人柄は、暴れん坊でやんちゃな太兵衛も幼時から慕っていたほどです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒田武士と国家の品格 | トップ | 黒田藩筆頭家老栗山利安と栗山堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事