飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

3月19日~20日は、サフィール踊り子に乗って伊東へ。今回も健康保険の補助金を利用です。
宿泊はウェルネスの森伊東、二週連続で共立リゾート系ホテルです!

今回は日本旅行からの予約、1泊2食付きのウェルネスの森伊東宿泊、往復サフィール踊り子の東京-伊東の往復切符がついて2人で31600円でした。そこから1万円の健康保険補助金がついて21600円に。
1人10800円の計算です。
サフィール踊り子が片道6000円ほどなので、宿泊費はおろか、往復代金にもなりませんね。健康保険の補助金強いです…。

サフィール踊り子は2020年3月14日のダイヤ改正より運転を開始した列車で「スーパービュー踊り子」の後継にあたります。
「サフィール(Saphir)」はサファイアを意味するフランス語で、「青く美しい伊豆の海と空」をイメージしています。

車内は全席グリーン車。5~8号車はグリーン車の他、4号車に食堂車、2~3号車には個室グリーン車、1号車にはプレミアムグリーン車が配備されています。
プレミアムグリーン車は2列シートでゆったりとしたプライベート空間が広がっています。(立ち入りはできませんでした)

今回は7号車のグリーン車です。新幹線E5系と同じグリーン席を使っており、ゆったりしています。2-1の座席配列です。

車両上部には天窓があり、差し込む太陽の光が車内をより広く感じさせてくれました。

8号車後方には運転台。こちらは伊豆方面に向かう際は車掌室となります。大きなガラス窓で前の景色がよく見えそうです。

11時00分に東京駅を出発したサフィール1号は、途中品川駅・横浜駅に停車し、伊豆方面へひた走ります。
約1時間15分ほどで熱海駅に到着、熱海城も見えてきました。

伊東までは1時間36分。お昼ごはんを食べてのんびりしていたらあっという間に着いてしまいます。

伊東駅に到着、大きな駅ビルがある熱海駅とは違い、こじんまりとした駅舎です。この駅舎は改修はされていますが、開業当初の1938年からある駅舎を使用しています。

時刻は13時。まだまだチェックインまで時間があるので、観光に向かいましょう。

訪れたのは大室山です。
大室山は標高580mあり、伊豆・伊東・伊豆高原のランドマーク的な存在です。国指定の天然記念物で 伊豆東部火山群の中で最大級のスコリア丘です。山頂には 直径300m、周囲1000m、深さ70mの噴火口跡がありこれを周回する 「お鉢めぐり」では 富士山をはじめ南アルプス、伊豆七島、房総半島まで見渡せ 360度のパノラマが望めます。(公式HPより)

山頂まではスキー場にあるようなリフトで向かいます。約6分間の空中散歩。

ぐんぐんと高度が上がっていきます。風がひんやりしていて気持ちいい。

あっという間に大室山に登ってきました。すごく薄くてわかりづらいですが、富士山もかすかに見えています。

火口の淵をぐるりと一周してみましょう。この大室山は700年以上前から山焼きをしており、山の保全と、良質なカヤを採取することを目的として始まったといわれています。
なので木々はなく、ツルリとした山本来の形をしています。

火口はアーチェリー場として利用されています。アーチェリーをする方のみ降りることができます。

大室山の山頂までやってきました。右下の十字石は三角点です。

大室山山頂より伊東方面を望む。

伊東市街地をアップで。

下りは登りよりも恐ろしい。こけたらそのままゴロゴロと下まで転がってしまいそうです。柵等がなく空中散歩をしている気分を味わえます。

リフトで下山。帰りのほうが景色見ながらなので楽しめますね。隣にはカピバラが温泉に入ってゆったりしている『シャボテン公園』もありますが、今回は時間がないのでパス。
この付近は一日遊べますね。

伊東駅まで路線バス、そしてホテルの送迎バスで本日宿泊するウェルネスの森伊東へ向かいます。あのマンションがホテルのようです…。外観ではホテルって感じがしませんね。

ウェルネスの森伊東はリゾートマンションをリノベーションしたホテル。とてつもなく広い部屋が売りのホテルです。今回は最上階の706号室が割り当てられました。

2LDK、120平米のお部屋のようです。まるで他の人の家にきたような感覚。以前宿泊した熱海のラビスタ伊豆山を思い出します。

部屋タイプはアジアンスイートルーム。お部屋の真ん中に姫ベッドが!

大型のソファー&テレビに…

和室まで。

キッチンも完備されており、長期滞在もできますね。

別のお部屋は寝室になっていました。夫婦2人だったのでこちらのお部屋は使わず。

大きなベランダからは南伊東駅、そして伊東駅方面が見渡せます。とても見晴らしいいですね。

そして伊豆急行を走る列車も。これはリゾート21、黒船列車です。まるで特急列車のようですが、普通列車。

臨時列車であるサフィール踊り子4号も部屋から見れました。

さて夕食です。キンメダイの煮つけやステーキ、天ぷら、お刺身等のフルバイキングです。
夕食会場が狭く、衝立等もなく、密になっているのがちょっと残念。

ラビスタ伊豆山でもあった『まご茶漬け』こちらのホテルでもありました。

天ぷらは揚げたて、お刺身は生しらす等あり、おいしくいただきました。この他にもお鍋等あり、お腹いっぱい(´~`)

夜になって雨が降ってきました。明日は止んでくれたらいいな…。

静岡麦酒って知っていますか?サッポロビールが静岡県で作った静岡県だけで飲めるビールなのです。
サッポロクラシックの静岡バージョンといったほうが分かりやすいでしょうか。香り豊かで甘みがあるのです。

次回は伊東市内を観光、サフィール踊り子で帰ります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(0)|Trackback(0)