惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2334- この実何の実、気になる実~♪

2016-08-24 | スナップ

 


この実何の実、気になる実~♪

 


早くも秋色。

 

右上に小さな花を付けています。

 

夏の間咲いていたお花も、秋色の実を付けたものに植え替えられました。

最近は園芸種が多くて、立て札が無いので名前はわかりません。

歌の文句ではありませんが

この実何の実、気になる実~♪ (ゴシキトウガラシ)

葡萄ほどの小さな実を沢山付けています。

宝石のように輝いて見えました。


ヒキノさんから教えていただき検索してみました。ご覧下さい。

http://happamisaki.jp-o.net/flower/k/go_tougarasi.htm 

*****************************************

台風があちこちに爪跡を残して通り過ぎてゆきました。

酷い暴風雨の中病院から帰ったところへ鳥友さんからメール,

「関東は台風が来ているので、お出かけはしないように!」

鳥友さんは秋吉台に行ってきたとか。 西の方はピーカンだったようで

植物も枯れかけているんだとか・・・。 

 

体調があまり良くありませんが、そんな中浴室の改装工事を25日から凡そ一週間する事になりました。

その間別の棟にゲストルームを取りましたので、何かと不都合が起きそうです。

ブログも一時お休みするかも知れません。宜しくお願い致します。

 

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる実 (mcnj)
2016-08-24 06:15:07
おはようございます。

久し振りに、雨の音で目が覚めました。
有り難い雨です。

七色唐辛子でしょうか。
返信する
植物の名前、見たことはありますが分かりません (縄文人)
2016-08-24 06:19:55

雨上がり東の空を見ると、
とてもとても大きな虹が出ていた。
はっきり、障害物もなくとてもきれいに見えた。

思わず[赤橙黄緑青藍紫」と叫んでしまった。
この植物の実も、何か虹色をあしらったように多色です。
赤、紫、青、黄色・・・・微笑んで!!
返信する
気になる!気になる! (くーばあちゃん)
2016-08-24 06:27:59
紅さん、おはようございます。
足の状態はいかがですか?
来週結果がわかるまで、心配ですね。

きれいな色の実ですね。何だか気になります。
分かる方がいらっしゃるといいですね。

浴室の>
慣れないバスルームで転ばないように、して
下さい。
返信する
Unknown (つちや)
2016-08-24 09:31:30
お早うございます
今朝もキジ優先で出かけて来ました。
日の出が遅くなりもうだめかと思って居ましたがヒナとは
近い位置での出合が有りました。

さていろいろな色あいの実が生って居ますね。
植物に疎い年寄です何でしょうね。
知らいことは誰かが教えてくれます。 友達は有り難いですね。

台風が過ぎた昨日は暑い一日でしたが今朝は凌ぎやすいようです。
秋の気配が一段と感じて来ます。 
改装工事、何かと大変ですね。 
環境が良くなることです。 じっと我慢の子で待ちましょう。
返信する
今日も残暑! (鳥案内人・まっちゃん)
2016-08-24 09:45:02
 紅さん、暴風雨の時に私信を、失礼しました。(笑
ちょうどニュースを見てて「ありゃま!」でした。
お2人とも被害が無くて安心しましたです。

 しかし、被害甚大の所も多々あり、お見舞い申し上げます。

 こちら、雨不足なのか草原もカラカラ、海水温が高いので、被害の無い台風も必要かなーなんて。

 今日も残暑の中、いろいろ頑張りますね。
カメラが壊れたので、まずはカメラ屋さんへ。トホホホ!
返信する
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-08-24 10:19:28
ほんと何の実でしょうね。
台風大丈夫でしたか・・・雨凄かったですね。
体調不良のようでご自愛下さい。
返信する
台風通過です (ヒキノ)
2016-08-24 11:05:18
私の棲む村もテレビで警戒通報が出たのであちこちから電話がありました。
米の稔る水田の稲の倒れが心配ですが、見たところ被害はないようです。
少し風が出て、夜寝るのにエアコンのお世話にならないようになりました。
秋になってえ、酷暑にダメージが徐々に出てこなければいいのですが。

五色トウガラシ・・・だと思います。園芸種です。実は食べられません。ネットで確認してください。
返信する
♪ mcnjさんへ ()
2016-08-24 11:47:02
こんにちは。
そちらでは久し振りの雨で良かったですね。
今朝は晴れていましたが、今は土砂降りの雨です。
少し涼しくなりました。

ゴシキトウガラシだそうです。
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2016-08-24 11:56:27
こんにちは。
虹を見られましたかラッキーでしたね。
虹色の様な多色の実、見たことがありそうですね。
ヒノキさんからヒントを頂いて調べてみました。
ゴシキトウガタシと云う園芸種だそうです。
返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2016-08-24 12:03:23
こんにちは。
有難うございます。
来週どんな事を言われるか、期待と心配です。

気になる実、わかりました♪
聞いてみるものですね。

浴室、いよいよ明日から始まります。
同じ浴室ですが、気をつけますね。
返信する

コメントを投稿