くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

夏空...♪2017

2017-07-24 06:05:44 | 日記

 

  

おはようございます 

 梅雨が明けたと思ったら 台風の卵が南の海上にごろごろと..

東北地方では梅雨前線がいすわって お天気が荒れています

被害がありませんように

しぐれ(蝉あらしと私)がけたたましく 近くに建中寺があるからでしょうか

毎朝 元気がよくて 騒がしい夏の朝です

 

 

 野球の季節です

チビッコたちから高校生まで夏の試合です

我が家の近くの高校 いつもは結構勝ち抜いていくのですが

今年は一回戦で敗退 始まったばかりの時はブラスバンド部が毎日のように「栄冠は君に輝くを練習

もう聞かれなくなりました

息子たちも小学生の頃は野球部で 長男は区の小学校初優勝でした

次男も優勝で応援旗を作り 名古屋市大会の 熱田球場で声をからして応援お母さんたちは

冷たいお茶 冷たいおしぼりをたくさん用意をして

少人数の学校でした 親子共々仲良しで楽しい時代でした

 

コラージュの画像 

山梨の桃(大好き) お野菜の詰め合わせ 京都辻が花の花点心 林檎の果実酒  西利のお漬物をいただいて

食欲旺盛な私 うまいもんがいっぱいです

そして大好きなLUPICIAの津軽りんご茶 朝に淹れて冷たくして(私用)

久しぶりに空の画像を 冬の空は空気も澄んで写真も素敵に撮れたけれど...

 

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨が明けて♪...暑中お見舞い申し上げます。

2017-07-20 06:06:24 | ご挨拶

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

長男の画像から...

2017-07-17 06:20:36 | 日記

おはようございます

雨が降ったのでしょうか 道路が濡れている早朝です

暑いですね異常な天候ですね 7月の中旬です まだ夏始まったばかり

これから まだまだこの暑さに付き合っていかなくてはと思うと

うんざりです

長男夫婦は昨日、東京へと戻りました

学会ではいつもお会いすることが出来ない方々との交友

夜遅くまで 以前は帰るまで必ず起きていたのですが 歳です..無理はしないようにと

金曜日にはお嫁ちゃんも名古屋に

家の中がぱっと明るくなって

帰る際 お嫁ちゃんが名古屋駅で私達に言ってくれた言葉に涙が

とても 優しい 嬉しい言葉でした..多謝

 

昨日の徳川園です夏祭りのチケットをいただいていたので

長男夫婦で

私がいつも撮っている徳川園ですので できるだけ載せたことがない画像

左下に場違いな画像 長男夫婦が買ってきたJR 名古屋駅「カフェ ジャンシアーヌ」の

「ぴよりん」でーーーーす「プリン」でーーーーす

名古屋コーチンの卵を使用したプリンをバニラムースで包みこんで

そのまま飾っておきたいような可愛くて美味しくて

画象 トップは広場から「ヤマホロシ」ラストは「デュランタ

今日は私の画像のようにぶれがないしっかりとした長男の写真から

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

待っていた...ブーゲンビリアが咲いて♪

2017-07-14 07:08:44 | ブーゲンビリア

 

 

おはようございます

梅雨末期なのでしょうか 天気が不安定です

一昨日 名古屋は 大雨 落雷とかなり激しくて大気の状態が悪くて

名古屋でも道路の冠水が

 

 国宝 犬山城 落雷でしゃちほこが破損

決して華やかなお城ではありませんが 天守閣からの眺めは最高です

天守まで登る階段が急で「よっこらしょ」

春 秋の犬山祭りの山車揃えは圧巻です

10月までに欠損した部分が修理できるといいのですが

 毎日の朝の日課 めだかを... 5匹だけなのですが元気に泳いでいるかと

潜ってしまうのですが 元気です

左側の画像は名城公園夏なのに涼しげな緑が多くて

長男からの東京土産一番好きな東京ばな奈のいちごのシャリーメイト

しゃりしゃり感が大好き..

そして お花で大好きなブーゲンビリアがやっと咲きました

毎年 今年はもう咲かないかと思っているんですが..。

今までは 3回もお花を咲かせてでも今は咲いてくれただけでも

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます ♪ 一日が始まりました。

2017-07-11 06:12:17 | 名城公園

 

 おはようございます

今年の名古屋は空梅雨なのでしょうか

じめじめした空気は梅雨そのものなんですが  雨が 降りそうで降らなくて..

一昨日の朝 今年初めての蝉の鳴き声を

先日 ひろさんのブログに刺激を受けて 睡蓮とめだかを

小さい小さいめだかです

笑ってください子供に帰ったように朝から大騒ぎです

まだ息子たちが小さい時にお祭りで金魚すくいを皆で大事に育てたのですが

小さな生き物でもなくなると...

今日から長男が地盤学会に 今夏は名古屋で発表

4日間 その後はY子ちゃんも名古屋に

久し振りに賑やかな日々になりそう

スーパーで一年振りに台湾のアップルマンゴーを

お値段は. .やっぱり高いどうしよう きれいな色をして美味しそう

いつもタイ産のペリカンマンゴーで辛抱して

今日は値段に目をつぶって買おうと

一年に一度だけです 長く住んでいた国で毎日のようにいただいていたマンゴー

「好咆了

トップのお花 「ギボウシ」広場で咲いています

コラージュの睡蓮とラストの鷺は主人が名城公園へ園芸相談の帰りに...

おふけ池からの画像です

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加