惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2532- 盆踊り

2019-08-26 | スナップ

 

8月24日、ヴィレッジの盆踊りがありました。

 

盆踊り

 

 

今年も沢山の人が踊っていました。

 

中央の赤い法被の方は太鼓を打つ方です。

 

毎年踊る方は決まっていますが、新しい方も増えたようです。

 

屋台では生ビールも売っていました。

 

 

 

夕食後に立ち寄ってみました。

今年は盆踊りの練習さえも一度も見ませんでした。

皆さん練習の成果をご披露しておりました。

毎年の事なので写真を数枚撮っただけで直ぐに帰ってきました。

 

家に帰ると遠くの方で花火の音が。

ベランダから良く見えました。

朝起きてみると夜中に雨が降ったようでした。

盆踊りはお天気に恵まれて良かったです。

日曜日も花火が打ち上げられていました。

あちこちで花火大会があったようです。

この日は土曜日よりも近くでした。

3階のベランダから特等席で見ることが出来ました。

 

夜間撮影は苦手です。

没画像ばかりとなりましたが、お見苦しいてん、お許しください。

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2019-08-26 05:49:34
お早うございます
皆さん楽しそうに踊っていますね。
年に一度の盆踊り、いろいろな愉しみ方がありますね。
私は踊りが出来ません。 もっぱら見ている方です。
屋台での生ビールが気になっています。(笑)
返信する
夜間撮影は苦手です (地理佐渡..)
2019-08-26 06:37:33
おはようございます。

たしかに夜の撮影は面倒ですねぇ。
地理佐渡はせいぜいで花火程度です。
ただ、良い夜景が見られる際には
挑戦したいですけどねぇ。

さて、ビレッジの夏祭り。
良い感じです。こちらの町内祭り。
今年は10日でした。もはや準備と
片付けのみの参加になっています。

返信する
盆踊り大会 (mcnj)
2019-08-26 07:21:21
お早うございます。

秋晴れの空で、今日は、スタートしています。

楽しい盆踊りでしたね。

踊る阿呆に、飲む阿呆。
同じ阿呆なら、飲まなきゃ、損、損。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-08-26 07:49:45
夏まつりですか、ちょうど私の地蔵盆と一緒でしたね。
新しいカメラに慣れずどうも大変です。
夜の闇に提灯が好きです。
盆踊りの輪になかなか入れませんね。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-08-26 08:53:54
ビレッジの夏祭り・・・
一緒に踊らなかったのですか?
手足を動かすだけでもよい運動になると
思います。

返信する
みんな輪になり踊りましょう (縄文人)
2019-08-26 10:00:13

・ 踊り手の腰に差したる団扇かな  (縄)

旧盆辺りと違い、ここ朝晩は風が気持ちいいと思える、秋らしく爽やかな風、ジメジメしない風なのであろう。
空を見上げて秋思う。

返信する
♪ つちやさんへ ()
2019-08-26 13:01:40
こんにちは。
皆さん楽しそうでした。
昔は輪の中に入って踊りましたが、最近は足がもたついて踊れなくなりました。
私も見ている人となりました。
生ビールが気になりますか。
きっと美味しかったと思います。
返信する
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2019-08-26 13:13:22
こんにちは。
夜間撮影、以前は一眼で三脚を立てて撮っていました。
今はバカチョンのオートなので、何を撮っても上手くはいきません。
花火が撮れたら御の字でしょう。

ヴィレッジの盆踊り、一日だけでしたが賑やかでした。
町内のお祭り、準備と後片付けに追われましたか。
ご苦労様でした。とても浴衣を着るどころではありませんね。
返信する
♪ mcnjさんへ ()
2019-08-26 13:18:19
こんにちは。
賑やかな盆踊りでした。

>踊る阿呆に、飲む阿呆。
同じ阿呆なら、飲まなきゃ、損、損。
mcnjさんらしいですね(笑)
生ビールが美味しそうでした。
返信する
♪ hirugaoさんへ ()
2019-08-26 13:23:38
こんにちは。
そちらは地蔵盆をupしてましたね。
新しいカメラに慣れませんか。
早く慣れるといいですね。
hirugaoさんなら直ぐ入れるでしょう。恥ずかしいのかしら。
私は見るだけの人となりました。
返信する

コメントを投稿