惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2546- リハビリ

2019-10-11 | スナップ

 

前回は沢山の暖かいコメントを有難うございました。

何よりも嬉しかったことはブログを辞めないで欲しいと言うお言葉でした。

今までの様に3日おきと言う訳には行きませんが、マイペースで更新いたしますので

これからも宜しくお願いいたします。


リハビリ


リハビリに行き始めてから随分長く経ったような気がしますが、

未だ2ケ月にもなっていません。最初に行ったのは8月28日でした。

今は月・金と週2回通っています。

簡単な運動で退屈する時もありますが、細く長く続けようと思っています。

 

迎えの車が来て、スタッフに支えられて乗り込む時が嫌な時です。

ロゴの入ったマイクロバスに乗る時に、誰かに見られていると思うと嫌になります。

恥ずかしいのかも知れません。自分の体が悪いのも忘れて…。

 行けば楽しく、あっという間に午前中が過ぎてしまいます。


ここは過保護のような気がします。

車に乗る時も降りる時も、シートベルトはスタッフがしてくれます。

車が到着すると係の方が出迎えてくれて、場所まで誘導してくれます。

体の悪い人ばかりなので、仕方が無いのでしょうか。

到着すると靴から持っている荷物や上着まで預かってくれます。


到着すると直ぐにうがい、ペーパーを持った方が後ろに立っていて、すぐに差し出してくれます。

体操を始める前に好みの飲み物を聞いてくれてテーブルまで運んでくれます。

その時によって違いますが、10数名の方が座れるようになっています。

スタッフは6名おります。

お年寄りばかりなので、トイレに行く人はいないか、居れば手を挙げて連れて行ってくれます。

終わればペーパーを持った人がすぐに差し出してくれます。

ここでは1人で勝手に動くことは禁じられています。

時間の無駄なような気がします。


準備体操、運動が始まります。

途中で休憩、好みの飲み物を聞いてくれます。

おかきとチョコレートも付いています。

再び運動が始まります。

運動する時間は正味2時間ぐらいでしょうか。

最後に整理体操をして終わりになります。


色々な方が居ります。車椅子に乗ったまま運動をしている人、真っ直ぐ歩けない人と様々です。

歩くのはヨチヨチ遅くても、私のように自分の足で歩けるのはいい方です。

勝手に動くことが出来ない訳が分かるようになりました。

 

こうしてリハビリが終わります。

又送ってもらって帰ってきます。

これが私の行っているリハビリの全てです。

詳しいリハビリの内容はまたの機会にお知らせいたします。


大型台風が来ていますね。伊勢湾台風並みだとか。

前回の台風で大きな被害があった千葉県です。

もう台風はゴメンです。これ以上痛めつけないで欲しいものです。

13日に上陸しそうです

13日の夕食は行けませんのでお弁当を貰うことになりそうです。

昨日予告が出ていました。

もう台風の余波でしょうか。風が強くてまいります。

今日は金曜日、リハビリに行って来ます。

 

台風

台風が通り過ぎて行きました。

当初は13日に上陸と言われていましたが、12日の夜7時ごろ伊豆半島に上陸しましたね。

大きな台風ということで、今までになく準備を怠りませんでした。

何事もなく通り過ぎてくれました。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいことが一番です..♪ (くーばあちゃん)
2019-10-11 06:12:51
紅さん、おはようございます。
台風が近づいて、今朝は雲の多い日に
なりました。

リハビリの様子がよくわかりました。至れり尽くせり
ですね。週2回だとストレスも発散できて。
いろいろな方がおられて。午前中が楽しくできて..
なによりです。少しは痛みは和らぎますか?
頑張って続けて下さい♡

今回の台風..千葉でのビニールシートの屋根を
見ながら、悲しくなりました。自然は怖いです。
返信する
リハビリ (グランマ)
2019-10-11 06:37:40
紅さん

リハビリ頑張っていますね
自分でやろうとしてもなかなか続かないものです
ぜひ続けてくださいね

車いすが恥ずかしいなんて・・・そんなことありませんよ
誰もが可能性のあることなんですもの

子供のラグビー仲間が試合中にケガをして一生車椅子生活になりました
治る見込みがないのです
仕事も出社しないで自宅でできるようになったそうです
ラグビー仲間が時々連れ出して楽しんでいるようです

紅さんはリハビリ 頑張れば自分で何事もできるようになるんですから頑張ってくださいね
返信する
マイペースで更新 (地理佐渡..)
2019-10-11 07:01:42
おはようございます。

それがよろしいでしょう。
リハビリの方も無理なくです。
といいますか、ずいぶん手厚い
感じですね。

さて、台風ですが心配です。
こちらの今朝は風は無く、曇っ
ています。

どうか上陸すること無く急カー
ブを描いて太平洋上へと抜けて
ほしいものです。

返信する
台風接近 (桃太郎)
2019-10-11 08:29:37
紅様、
御無沙汰しております。超大型台風が関東方面を直撃するかもしれないのですね。千葉は先月大変な被害を受けたばかりですから、心配です。桃太郎は高知生まれですので、子供の頃から台風の怖さを知っておりまする。香港在住時は会社で仕事中でも気象庁からシグナル8が出されたら全員直ちに帰宅しなければいけませんでした。アパートは高層ビルの27F、台風の時は色んな物が空中を飛びかっているのが見えて、それも怖かったですよ。各地で被害が出ません様にお祈りしております。リハビリ頑張って下さい。
返信する
至れり尽くせり!? (どんこ)
2019-10-11 09:47:37
個人の状況によって対応も考えたらいいでしょうが・・・。
例えばシートベルトが出来る人は本人に任せるとか・・・。
しかし、全てのスタッフの方が個々の身体能力を把握するのは
多分出来ないでしょうから、おっしゃるような対応になるのでしょうね。

強い勢力の台風19号ですね。
十分気をつけて下さいね。無事通過を願っています。
返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2019-10-11 14:38:12
こんにちは。
至れり尽くせりのリハビリの様子が分かって頂けましたか。
楽しく午前中が過ごせますが、痛みの方はあまり効き目が無いようです。
気長に続ける積りで頑張ります。

今回の台風は大きいようですね。
千葉ばかりで無く、そちらにも被害が有りそうですね。
無事通過してくれる事を願いましょう。
返信する
♪ グランマさんへ ()
2019-10-11 14:46:11
こんにちは。
リハビリ、すぐに効果はありませんが、気長に頑張るつもりです。

私は未だ車椅子ではありませんが、何時そうなるか分かりません。
子供さんのラグビー仲間、お気の毒ですね。
いいラグビー仲間に恵まれて、喜んでらっしゃる事でしょう。
リハビリ、頑張れば自分で何事も出来るようになるかしら…。
そればかりを願ってリハビリを続けています。
返信する
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2019-10-11 14:53:30
こんにちは。
マイペースでのんびり更新することにしました。
リハビリの方も直ぐに効き目はありませんが、気長に頑張ってみようと思います。
何から何まで手厚くして頂いています。

大型台風のようですね。
>どうか上陸すること無く急カーブを描いて太平洋上へと抜けて…
それは無理かと思いますが、何とか被害が少ないよう願っております。
返信する
♪ 桃太郎さんへ ()
2019-10-11 15:09:36
こんにちは。
ご無沙汰しております。お元気そうで何よりですね。
大型台風が来ています。千葉は先の台風で大きな被害が出ましたので、
これ以上被害が無いことを願っております。
桃太郎さんは台風の恐ろしさを子供の頃から味わっていましたね。
こちらはビルの3階ですが、今回の台風は大きいので、色々なものが飛んで来そうで怖いです。
ベランダの物干し竿も部屋の中に入れました。
懐中電灯の電池もチェックしました。停電がありそうです。
返信する
♪ どんこさんへ ()
2019-10-11 15:15:57
こんにちは。
至れり尽くせりです。
彼らにとっては私たちは大切なお客さんですから、
シートベルトも自分で確かめないと気が済まないのでしょうか。

強い勢力の台風が直撃しそうです。
台風ばかりはどうにもなりませんね。
無事通過を願っていて下さいね。
返信する

コメントを投稿