もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿を迎えても・・・・・・・

残念、コスタリカ戦。

2022-11-27 21:11:55 | 🍏日記
     
サッカーワールドカップ 第2戦、コスタリカに負けちゃいました。
ドイツに勝ち 盛り上がってましたが 案外難敵と思ったコスタリカ、やはり難敵でした。
ワンチャンスを決められてしまいました。

好事魔多し・・・と言いますが 今日はその通り。
歯車の合わない感じの 日本チームでした。
やはり負けるのは面白くない。
選手の皆さんはもっと悔しいでしょう。
お疲れさまでした。

スペイン戦は 思い切って 戦ってもらいましょう。


美しい日本のロッカールーム

2022-11-25 17:28:39 | 🍏日記
昨日、今日と新聞、テレビは 日本の勝利の記事一色という感じです。
夕刊では少し落ち着いてきました。

縄文人さんがコメントに 試合後の日本のロッカールームが 美しいという評判だという
記事のことを書いてくださっていました。
インスタで確か見たなと思い出しました。
写真がインスタの sportbible と言うところに掲載されていました。
きれいに整頓され、折り鶴とともにお礼メッセージもあったとか。
応援席もきれいだという評判はありますね。

子供の時の地域のスポーツクラブでも 学校の部活でも 結構こういうことはうるさく
言われると思うのでそれが下地になっているのかな?
また 日本の学校は 清掃を 子供自身がやります。
今回のロッカーは選手がやったか、 ほかの人かは不明らしいですが。

前回のロシア大会 負けたベルギー戦後のロッカールームもきれいだと紹介されていましたね。
うれしい評判です。みんなで残しておきたいものです。

  

  

  




ドイツ戦勝利 素晴らしい!!

2022-11-24 10:06:46 | 🍏日記

昨夜は うれしいびっくり。
なんと 日本がドイツに 2対1で勝利したのです。

前半は ずっと押し込まれっぱなし、 ボール保持率は W杯史上最低だったそうです。
やはり期待できないかな・・・と暗くなりかけました。

後半 久保に代わって富安を投入、ディフェンス陣の安定感が増します。
それから 次々と 攻撃タイプの選手を投入します。
功を奏して 堂安、浅野のゴールで 2対1で勝利です。
浅野のシュートは 7本目でした。 良く打ったものです。
権田の4連続ファインセーブも素晴らしかった。前半のPKは帳消しされた感あり。
世界を 驚かせます。

富安選手が ゴール付近で 座り込むシーンがあり また足を痛めたのかな?
と心配でした。
でも ニュースで見た彼のコメント。
「流れが悪かったので 断ち切ろうと思った。メディカル班が来ると外に出されるので
そこは加減して…」
ヨーロッパでもまれ、したたかになっているなと感心しました。
ヨーロッパでプレーする選手たちが頼もしいです。

写真は オイルタンカー 第一金洋丸 です。
千葉港にちょっと立ち寄り 出港しているところです。
日本代表も ドイツ戦の勝利を糧に また元気に 船出しましょう。



もうすぐ日本対ドイツ戦

2022-11-23 14:47:04 | 🍏日記
日替わりの 差の大きいお天気。
今日は 冷たい雨が一日中、降っています。


今日はこの秋のバラを ・・・・・




隠して 小さく。


小花のバラを


カタールワールドカップの予選も始まりました。
イランに勝った イングランドや 、オーストラリアに勝った フランスなど 
強さを予想通り 見せた国もあれば
メッシのアルゼンチンは サウジに負けたり 思わぬ結果もあります。

ランク的には ドイツが断然上ですが 何があるかわかりません。
今晩は テレビ観戦で応援しましょう。
    
 

ペイント3D 「おもちゃの国」

2022-11-21 10:15:20 | 🍏日記
昨日、今日と 雨が降り 冷え込んでいます。

カタールでのサッカーワールドカップが始まりました。
開催国カタールはエクアドルに負けてしまいました。
開催国の初戦負けは 初めてだそうです。
これから テレビ観戦が忙しい。

数日前に 作っていた ペイント3Dの おもちゃの国です。
彼らもみんな サッカー日本代表を 応援してくれるでしょう。

丸ビルのクリスマスツリー

2022-11-18 15:36:36 | 🍏日記
丸の内線 東京駅に降りたら 地下通路にたくさんの人が並んでいました。
コロナワクチン接種の人だそうです。

丸ビル開業20周年 新丸ビル開業15周年という事。ちょっと覗いてみることに。

クリスマスツリーが飾られています。
まず 丸ビル。点灯式にはユーミンが登場したそうです。




お隣の新丸ビルのクリスマスツリーは控え目です。


KITTEのクリスマスツリーはまだ準備中でした。


都心はあちこちイチョウ並木。 大きく育ってなかなか見ごたえがあります。
明治神宮外苑のイチョウ並木ほど きれいに揃っていませんが。


東京駅近辺には ツワブキがたくさん見られました。

東京迷い散歩

2022-11-17 19:52:18 | 👞散歩
今日は写真の講評の日。
終わった後、半蔵門から東京駅方面へ 久しぶりに歩きました。



国会図書館あたりですが イチョウ並木がきれいです。
そのまま進むと衆参両院の議員会館があります。

そのうち 今まで歩いたことのない所へ出ました。
号令とともに 門扉が 開けられたと思ったら 黒い車が入っていきました。
すぐ閉まられます。
続いて もう一台。
何とそこは 総理官邸。 警備が厳しそうです。

東京駅まで歩くのは大変そうで 国会議事堂前から 丸の内線に乗り東京駅まで行きました。

久しぶりに見る東京駅。やはりかっこいいな。
 

次はKITTEの屋上から見た東京駅です。



散歩~紅葉

2022-11-15 14:17:03 | 🍏日記
しばらく いいお天気が続いていましたが 昨夜から 雨が降っています。
しかも冷え込んで冬のようです。
昨夕はまた揺れました。震源地のマークがずっと西の方、間違い?
と思ったら 本当、三重県海底350キロが震源地。
「異常震域」という言葉も初めて聞きました。


昨日の夕方の散歩。千葉市役所庁舎もだいぶ完成してきました。



その前のNHK。 コスモスがまだ咲いていました。




公園の桜の紅葉。
昨日の夕方と 今日の昼間、ちょっと雨が止んだ時の2枚です。





ピラカンサです。


大池の紅葉

2022-11-13 15:56:57 | 🍏日記
千葉動物公園に隣接して 大池が あります。
モミジの赤い色が写った池には カモたちが元気に泳いでいました。






何本も手を広げたような木です。


ブラシの木が 青空に向かって・・・・・

秋の動物たち

2022-11-12 15:31:48 | 🍏日記
芭蕉の句に
  「秋深き 隣は何を する人ぞ」
あります。

そこからちょっと知恵をお借りして 「秋深し 何を思う 〇〇ぞ」
と 選んでみた 千葉動物公園の動物たちです。


ニシゴリラ・・・「君たち何見てるんだよ。」って感じで 顔をそむけてます。


チーター君、「今日は走りません、物思いにふけってるんです。」


何時もは寝ているライオン君 「今日はちびっ子たちがたくさんいるので 顔を見せてやるよ。」


小粒で可愛い マンマミーア君。「何見てるの?」



シマウマ君 静かに物思いにふけっています。


フラミンゴたち 「世の中どうなってんだろうね。」と会談中。


「考えたってしょうがない、僕は食べるよ、飲むよ。」


おしまいは この動物園の人気者 レッサーパンダ君です。
お昼寝中でした。