もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。古希を迎えても・・・

出港~次はどこでしょう

2020-09-17 19:57:05 | 散歩



今朝の雲です。巻積雲と言うんですね。
秋の雲で うろこ雲・鯖雲・いわし雲・ひつじ雲とあるようですが 写真を見ると
今朝の雲はうろこ雲みたいです。
拡大したら ちょっと違う雰囲気に見えます。





RACE FOR WATER が今日の午前中に出港するというので  ケーズハーバーへ行ってみました。



遅かった。 もうだいぶ先の方まで行ってました。
拡大してみると 左のほうに人が立っているのが見えます。




出港する時をカメラ内収めた方がいらっしゃいましたが 早くからきて待っていらしたそうです。
やはり いいものを見るのには忍耐が必要ですね。
あーーだめだ!!

それでも コロナ自粛の中 3日間 楽しませてもらいました。


コメント (4)

環境調査船~RACE  FOR WATER

2020-09-16 11:03:00 | 散歩
RACE  FOR WATER 号を 再度見に行きました。


スイスの国旗のマークがよく見えます。




この船は再生可能エネルギーで走るよう設計されています。
太陽光・風力など。また水素エネルギーも使われているそうです。
画面左にせり出して見えるのが 太陽光発電のパネルです。
100トンくらいの大きさだそうです。

建物の2階から見ました。
太陽光パネルが並んでいるのがちょっとわかりました。




明日の午前中まで停泊予定だそうです。
このままの状態で進むのかな?
ネットで検索したら YOUTUBEに走る様子がアップされていました。
このまま滑るように進むようです。


今日、新しい 菅内閣が発足しますね。


コメント (6)

RACE FOR WATER ~ 寄港しているよ

2020-09-15 09:56:54 | 散歩
昨日は一日曇り空。
買い物の帰り ポートパークを散歩。


おととい出航して 右手の方へ行き 見えなくなった大型貨物船が停泊していました。
また別の貨物の積み下ろしをしているのでしょうか。


今朝は お天気。青空が見えます。




朝日が工場を水に映し出しています。





観光船(小さめですよ)などが停泊するところにちょっとかっこいい船がいます。






レース用の船かなと 思いながら
「RACE WOTER  BREGUET]
 で検索してみました。 

  スイスの財団「レース・フォー・ウォーター」が太陽光や風力、海水
  など自然エネルギーを動力とするゼロ・エミッションボート
  (環境負荷ゼロボート)として開発した環境調査船であり、
  世界各地を航海し、海洋プラスチック汚染問題に関する実態調査や
  啓発活動を行っている船だそうです。 

佐世保に寄港した時の様子が YOUTUBE にアップされています。
スイス国旗のマークが見えます。


佐世保は数日寄港していたようですから また見に行きましょう。


コメント (2)

大きな貨物船が出ていきます

2020-09-12 14:14:16 | 散歩
何日ぶりでしょう、青い空の見えない朝を迎えました。
天気予報通り 雨が降り始めました。

まだ雨降っていない朝の散歩は ずいぶん楽でした。




昨日は 右のほうのクレーンのある所に停泊していた大きな船が 今 岸壁を離れています。
左にいる船(タグボート)とロープでつながれ 案内されています。
高校の同級生に水先案内をする人がいましたが きっとこんな仕事をしていたのかな?





ずいぶん向きが変わったところを 拡大してみました。





そのうち 左手から 別の貨物船が入港してきました。
そんなに大きくないせいか 一人で入港しています。






小さな貨物船が 入港した後 大きな貨物船も右手のほうへ行って見えなくなりました。
地図を見ると 行った先は行き止まりです。
もう一仕事して 出ていくのでしょうか? 知りたいところです。
またこの船の大きさ 何万トンでしょう。


この船は バラ積み船 というそうです。
岸壁の専用装置を 使用するため、クレーンなどは備えてい ない船だそうです。
そういえば ここの岸壁には大きなクレーンがあります。

     
コメント (12)

暑くてさぼっちゃった!

2020-09-09 23:03:58 | 写真教室 ・ 撮影実習
今日は 半年ぶりの写真実習の日。
と楽しみにしていたのですが 昨日の暑さを思うと ・・・・・
今日も同じくらい暑さそうですし。
マスクもあるし。
実習地まで2時間余りかかるし、
残念ながら お休みしてしまいました。

去年は 9月11日でした。でも参加できたんです。
やはり 今年の残暑は 厳しいんですね。

去年のキバナコスモス。今年もきっとキバナコスモスだったかな?



仕方なく 冷房のある部屋で 写真の本を眺めていました。
最近 写真の先生が出された本です。

     

  「写真は自由に楽しく撮ろう」

そうはおっしゃっても 自由にと 勝手には違うでしょうし、本を見てもうまくなれない。
ま、楽しくで行きましょう。
という気持ちです。


コメント (4)

せきとうおうりょくせいらんし

2020-09-07 11:39:01 | 散歩
今朝は 朝焼けでした。
これは水分量が多い時の現象らしいです。
下のほうに 虹らしきものが見えたので 海の方まで散歩してみました。


大きな きれいな虹が見えました。右半分だけですが。











しばらくしたら もう一本。二重の 虹です。








左半分は 雲に隠れて 少ししか見えません。



反対の東のほうの空は こんな青空です。




せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し
  (赤 橙 黄 緑 青 藍 紫)

中学の理科の先生が教えてくれた 虹の色の覚え方。
どういううわけか これは しっかり覚えています。

今日は きれいに 7色 見えました。

台風10号は 予想ほど大きくならずに 日本を抜けましたが まだ 影響があり 油断はならないようです。
雨が降ったりやんだり ちょっと強い風の吹く一日になりそうです。


コメント (22)

台風 水害などの 災害防止の施設

2020-09-06 15:21:22 | 散歩
台風10号の接近で コロナと違った緊張状態です。
駅の近くに水門があったなと思って散歩しながら 見てきました。
みんなが駅に向かう側の歩道から 写真を撮ってみました。
水門の上は 電車が走っています。






この水門の左右にゲートがあります。
まず 左側のゲートです。



つぎは 右側のゲートです。



歯車が見えます。



近くにこのゲートは 高波が発生するなどの 緊急時には閉鎖する旨の掲示板がありました。
昨年の台風19号で高波が予想されたけれど 使わずに済んだそうです。





最初の水門の左側の壁にこんな掲示がありました。
近くを何度も通ったけれど 読んだことはありませんでした。
こんな「アラート」は 鳴りませんように!!





水門の下には こんなメモリがありました。
この辺りは 海抜3メートルということですね。




全体は こんな感じです。


ここから海のほうへ向かうと 雨水ポンプ場があります。
低い土地の冠水をふせいでいるそうです。



また 防潮堤のかさ上げ工事も進められています。
これらの施設が使われないことが 本当はいいんですよね。





コメント (10)

今日も暑さが続く

2020-09-04 23:35:39 | 日記
台風9号は韓国に大きな被害をもたらしています。
日本でも 日本海側はフェーン現象で 新潟県三条市は40度超えだったそうです。

超大型の台風10号がこの週末に日本列島を襲うかもと テレビでは 一日中 警戒を
呼び掛ける放送をしています。
瞬間最大風速は 80メートルになるかもと。
本当になりませんように。

今日も朝から 冷房なしでは過ごせません。
あまりに暑い毎日で その日分くらいしか買い物していませんでした。
でも 気象庁のアドバイスに従い 午前中買い物に行き、冷蔵庫がちょっと豊かになりました。

やはり今日も一日中、冷房のお世話になっています。
3時過ぎ 洗濯物を取り込んだ時の 外の暑さ。
温度計を 外に出し 洗濯物をたたんで 見たら

 

買い物に行った時の 車中で見た外気温は まだ31度でしたよ。
お日様を浴びていたので 外気温より高かったかもしれませんが。


夜には・・・・・
   
   かみなりさま
    



コメント (10)

2020年9月カレンダー

2020-09-01 06:32:58 | カレンダー

今月のカレンダーです。
コロナ自粛生活も 半年続いているんですよね。
少し 減ってきたとはいえ、まだまだ続きそうです。

また 長梅雨の後から続く 暑い夏。
この2,3日 朝夕はちょっぴり涼しくなっても 昼間の暑さは厳しい。

こんな時 疲れを癒せるかなと思い、 こんな画像を選びました。
GAHAGさんからお借りしました。
郷里の妹から 「今月は変わってるね」と電話が来ました。
彼女たちの反応も楽しみです。
コメント (19)

雲~雨が欲しい

2020-08-29 20:49:06 | 日記



昨日は 安倍総理の辞任 というニュースにびっくりでした。
つぎはどんな方か 私たちには 直接選ぶ権利はありません。
今の困難を 乗り切れる方々の内閣で あってほしいです。

異常なくらいの 太陽の照りつける 暑い日が続いています。
今日は 低い空を取り囲むような 入道雲(?)
上空は 青空です。
雨は 呼べませんでした。




一昨日の空です。
天気予報士の方が こんな雲の写真を見せて 「この雲の時は 急変して雨が 降ったりします」
とおっしゃっていました。



しばらくしたら だんだんグレーの雲が多くなりました。
そのうち 空全体が灰色になり 急に強い雨が降り始めました。
おとといは こんな感じで 2,3度 洗濯物を入れたり 出したりしました。

最初の写真の雲は入道雲みたいだけれど 雨は 呼ばないんですね。

   エアコン頼みの毎日から 早く抜け出したい!!
   コロナからも 早く抜け出したい!!

     

コメント (6)