もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

サッカーU23代表 頑張れ!!

2024-04-26 17:01:03 | ⚽スポーツ

 

サッカーU23日本代表の試合をテレビ観戦しています。

時差の関係で 寝るような時間帯です。

UAE戦は 0時30分から。昨日のカタール戦は23時から。

それでも若者の活躍は見たくて・・・

ただ勝っているときは 夢中でも 負けていると ほかのことをやったり・・・

本当のファンとは言えませんね。

 

昨日はカタール戦。インドネシアの方が弱いんじゃないと思いながら見ていました。

開始1分そこらで ゴール。 

ところが カタールのキーパーがレッドカードで退場になったのに 逆転されたり。

チャンスはあるのに決めきれない、 パス回しが多く スピード感がない・・・

なんて勝手なことを思いながら 見ていました。

日韓戦で外しまくった細谷選手が やっと逆転のゴール。

でも 4対2で勝ちました。

 

勝負はわからないもの、絶対優勢と思った韓国が インドネシアに

PK戦の末、負けたんです。

 

次の イラク・ベトナムの勝者との試合です。

ここで勝てば パリオリンピック出場です。

さあ 応援しよう!!

 パリオリンピックに 行こう!!


東京のみどり

2024-04-25 20:08:25 | 👞散歩

今日は 写真教室の講評で 東京へ出かけました。

夏のような暑さに 散歩はやめ ひとまず 地下鉄で有楽町へ。

丸の内大通りへ出ました。緑がきれいです。

車の通行は止められ テーブル椅子があり 食事を楽しむ人、 おしゃべりする人、

パソコンを広げしごとをする人・・・都会のオアシスです。

 

 

そばの三菱一号館のお庭もそんな感じです。

 

オオデマリや クリスマスローズが咲いてましたよ。

 

 

国際フォーラムの広場も 緑がきれい。

都会の みどりを楽しんできました。

 

 


古いプリンター~使えたよ

2024-04-24 17:38:19 | 💻パソコン・スマホ

今日も 気温低めの どんよりしたお天気です。雨も降ってます。

郷里の妹たちに送る カレンダーの印刷をしよう!!

ところが 新しいパソコンは 古いプリンターを認識しないのです。

そこで 前回は カレンダーのデータを USBに移して 古いパソコンから

印刷しました。

今日もそのつもりで 古いパソコンを立ち上げました。

しばらく使っていないと こんなに遅かったかしらというくらいののろさです。

 

   

2枚の画像ですが 上開きカードというのを 選ぶと

A4サイズ1枚に収めて印刷できるはずなのですが  

A4サイズが選べず A3サイズしか表示されないのです。

今日はできそうにありません。 

プリンターを買い替えるしかないかな?

すぐ買わないと 今月中に届けるよう印刷できないし困ったな。

 

  待てよ!!

 

「A4サイズに収めた画像を作れば」いいんじゃない?

5月分、6月分をそれぞれ コピペして貼り付けました。

A4サイズ  1枚に 収まりました。

              

いつものようにできましたよ。

ほっと 一安心です。

 


数珠かけ桜

2024-04-23 12:59:13 | 👞散歩

今日は今にも雨が降りそうな どんよりした一日です。

気温も低めです。

 

ソメイヨシノがきれいな頃 散歩しているとき 

「この公園には数珠掛桜が咲きますよ。数珠のふさのような形です」

と教えてくださる方がいました。

きょう散歩に行ったら 咲いてましたよ。

 

 

    (名前の由来は 親鸞聖人が出立の際、手にした数珠を路傍の桜の枝に

     かけ仏法を説いたところ、 毎年数珠のように花がつながり垂れ下がって

     咲くようになった桜という話だそうです)

 

もう羊草が 花咲かせていました。

 

 

池には桜の花びらが浮かんでました。


近場の公園散歩

2024-04-21 18:52:15 | 👞散歩

今日も やはり夏のような 感じです。

あちこち つつじが咲き乱れています。この写真はさつきかな?

 

公園のプールの塀の周りに モッコウバラが咲いています。

 

つつじの向こうのモッコウバラを写してみました。

 

藤の花も咲いてきました。

 

おしまいは まだ咲き残っているソメイヨシノです。


サッカーU23 勝ちましたよ

2024-04-20 16:43:59 | ⚽スポーツ

今日は 風が収まりましたが 黄砂の影響と思いたくなるような 

よどんだ空気感です。

昨夜 いや深夜 サッカーU23のパリオリンピック最終予選、

USE戦のテレビ観戦でした。

先日の 中国戦は開始早々のゴールで 幸先良いスタートと思ったものの

その直後 前半18分には レッドカードをもらい 10人で 長時間戦うことに。

よく守り切ったものです。

キーパーの 小久保玲央ブライアン選手、よく守りました。

 

昨夜は 2対0で勝ちました。

2点もゴールが取り消されました。VARも善し悪しと思いたくなります。

次は 韓国戦です。

 

試合中 よくメモを取っている  森保監督。

U23の大岩監督は一切取りません。時折 そばにいるコーチの 

タブレットを見て話しています。

それぞれの個性ですね。

インタビューで 初めて大岩監督の かすかな笑顔を見ました。

可愛い笑顔でした。

 

日本サイロの貨物船のそばの 小さな貨物船は 出港しているところでした。

 

 

 


千葉公園~芝庭 もうすぐオープン

2024-04-19 18:40:44 | 👞散歩

今日もいいお天気ですが 風が強い。

大きな木は うなり声をあげて 揺れています。

また気温も上がり 午後のバスは エアコン入りでした。

 

今日は 千葉公園へお散歩です。

モノレールの 千葉公園駅を降りると すぐ 芝庭です。オープンは26日だそうです。

JRの駅の方から歩きました。 500メートル余りの距離です。

 

芝生はまだ立ち入り禁止です。 右の銀色の建物は体育館です。

 

オープンしているスタバで 休憩です。

 

公園は つつじが花盛りです。

 

 

 

初めて見る変わった花がありました。グーグルレンズで検索すると

シラーベルビアナ と出たのですが???

 

変わった色のチューリップが一輪咲いていました。


おいしいケーキでした

2024-04-17 09:15:28 | 🍓グルメ

今日もいいお天気です。

昨日の散歩のおしまいに 友人がいいお店に連れて行ってくれました。

公園近くの 千葉大医学部敷地内にある 「MOKU」というお店です。

   

 

ガトーショコラをいただきました。 千葉産の素材が使われています。

とってもおいしく 疲れも取れ 幸せ気分でした。

外のメニューを見たら ハンバーガーなども お高い。

千葉産のいいお肉や野菜が使われているようです。

 

あとは 桜以外に見たお花を少しだけアップします。

チューリップはもうお年を召しています。

   

 

 

アイリスです。

 

山吹の写真はちょっとぼやけてますね。 きれいな色でしたが。


お花見散歩~八重桜

2024-04-16 10:51:31 | 👞散歩

初夏というより 夏を思わせる気温の日が続いています。

朝夕の気温は低めですが 午後は半袖でもいいくらいです。

昨日は パソコンの時の友人に誘ってもらって 青葉の森公園へ花見に出かけました。

もう桜も終わり頃だしと あまり期待せずに出かけたのですが 八重桜がたくさん

咲いていて 十分楽しめました。

今日は桜の写真のアップだけです。

遊歩道に沿って植えられた桜です。 スマホで写真を撮っている方も見られます。

 

 

一葉と開山が並んでいます。  カタカナで「イチヨウ」と書かれていて 

まさか「イチョウ」と 一瞬 不思議に勘違いしました。

どちらがどっちだったかな?

 

 

新緑の季節になって 桜も引き立てられます。

 

 

 

 

県の図書館建設予定地の桜です。

 

おしまいに 八重桜のアップです。

       


古いスマホ。遊べるよ。

2024-04-14 19:46:31 | 💻パソコン・スマホ

今日もいいお天気です。 近くの公園の桜も 枝や幹が目立ってきました。

お花見の方もちらほらです。

 

つつじも日差しがまぶしそうです。

 

ドコモショプで 古いスマホは 1000円で引き取りますという提案でした。

ネットにつなげば 検索などできるというので 持ち帰ることにしました。

電話、メールはできませんが ネット検索はできるし、ラインも見れるし、

もちろん ブログは見られます・・・

第2のスマホとして 使えるし 楽しめます。

今度は 古いスマホで撮った写真をパソコンに送れるか実験しなきゃ。

 

歩数計のデータも送られるようで 一日遅れで表示されます。

なんだか楽しくなった 新旧2台のスマホ遊びです。