もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。古希を迎えても・・・

散歩のおまけ~帆船みらいへ

2019-09-22 19:29:51 | 日記
1日5000歩を 目指してから 1週間。
足りないときは 夕方 不足分を歩くようにしてなんとか達成しています。


ここは 例の台風15号の時 瞬間最大風速を記録したところです。
屋上に 風速計が見えました。 建物は5階建てくらいです。
そばに警察署や ホテルがあります。 また 海上保安庁の船などが係留されている
港もあります。

帰っていたら 新しい千葉港の方に 帆船のマストらしきものが見えたので行ってみました。



 

帆船 みらいへ が この連休の3が日 寄港していて 体験乗船があるそうなんです。
明日 見に行けば こんな帆を張ったところが見られるかしら。


今日は珍しいものを見つけ 予想以上の9000歩になりました。


コメント (2)

ラグビーワールドカップ初戦勝利

2019-09-20 21:58:27 | スポーツ

昨日、今日といいお天気。洗濯物もよく乾きました。
明日からまた崩れるようですが。 台風はもうご遠慮願いたいものです。

ラグビーワールドカップが 始まりました。 それも日本で。
走り、 ゴールにボールを蹴りこむイメージのサッカーに比べると 
ラグビーは 力で奪い取り ゴールにトライするイメージがします。

ラグビーは ルールがよくわかりません。
知っているのは 後ろへしかパスできない。 キックは前でもOK。
トライすれば5点。 そのあと あのルーティンで有名な五郎丸選手やったような
キックで 2点。
反則したら スクラムを組むみたい。

これから 40日余り 行われるラグビーワールドカップ。 テレビを見ていれば 
もう少し ルールがわかっておもしろくなるかな?

今日は ロシアとの初戦。 初めはミスが目立ち ロシアに先制され 心配しましたが 
後半は落ち着いたようで 30対10で勝ちました。

次は 28日のアイルランド戦。 世界ランク1位ですから 大変でしょう。
コメント (8)

一日歩数 5000歩以上目指して

2019-09-18 18:36:26 | 日記
駅の方まで 買い物に行くときは 行きは歩き、 荷物のある買い物は バスでということが多かったのですが
この夏は暑くて 往復バスという状態でした。

いきおい 一日の歩く歩数は減って 3000歩前後。
都内など出かけたら 10000歩くらいになりますが
家にいると ほぼ0歩。

せめて 5000歩くらいは歩いた方がいいかと思い 足りないときは 夕方 歩くことを目標にしました。

昨日は 足りなかったので 夕飯の支度をし、日が陰ってから 海の方へ散歩に出かけました。
おかげで 7090歩。 目標達成でした。














10000歩超えると ちょっと膝に負担が あるようなので とりあえず 5000歩以上をめざします!!

コメント (12)

敬老の日~いつまでも元気に

2019-09-16 19:58:39 | 日記
     

今日16日は 敬老の日でした。 15日敬老の日が なじみがあります。
100歳以上が7万人。 75歳以上が7人に一人。
ほんとうに高齢者社会です。

ブログを見ていたら 敬老の日というお題で書かれていた方のブログに出会いました。
80代の方ですが 雲の写真は 何枚か連続して変化したり 文章は楽しく読めたり・・・・・
パソコンでお絵かきをされたり 多彩なブログです。
最近 お夫婦での会話が増えましたという 素敵なお話もありました。

もっと年を重ねても こんなブログが書けたらいいなあ!!
「敬老の日」の文字、 やりかたをすっかり忘れていて 四苦八苦でした。

敬老の日の 小中学校の思い出話。
その頃は青年団という若い人の集まりがあり、敬老の日には 歌、踊り、お芝居でお年寄りを楽しませていました。
鬘をつけ、刀を差し、お尻をからげて 三度笠 なんて ちょっとした田舎芝居の感がありました。
昼間の観客は お年寄り。 夜は 子供や大人と 2回興行でした。
でも そのうちみんな高校や大学へ進学するようになり 私達の頃には なくなってしまいました。
  
   
         (googleのロゴです)
   









コメント (14)

昭和記念公園~キバナコスモス

2019-09-14 10:58:04 | 撮影実習
花の撮影実習は 台風15号が過ぎ去った水曜日でした。
お花は倒れて枯れていないか心配でしたが ちゃんと咲いていました。
レモンブランドという品種のキバナコスモスが沢山咲いていました。
黄色一色のお花畑です。

レンズは 1本だけ。 まだ 200ミリの望遠レンズ1本で練習中です。 
1本だけしか持って行かないもう一つの理由は 荷物が重くなり 脚に負担が来るからです。
上手な方は マクロや 広角でも撮っていらっしゃいます。

まず 1枚。 



余分なものが入らないようにと思うと 寂しすぎます。



次は 先生が前ボケで 撮って見せてくださったので 挑戦。
先の方に合わせる コスモスが散漫です。 わかってもできない。



違うことを撮ってみようと思い 露出をオーバーにして コスモスの塊を撮ってみました。
淡い黄色なので 強めにすると 真っ白になります。



次回は 10月初旬。 きっと定番のコスモスが沢山 咲いていることでしょう。
9月14日から 10月27日まで コスモス祭りが開催されています。
コメント (12)