惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2300- ドクダミ ひっそりと・・・

2016-06-07 | スナップ


 


ドクダミ ひっそりと・・・

 

 

 

 

八重のドクダミが無いかと探し回ってみましたが、見つかりませんでした。

 

野辺の十字架、一輪差しにさしたら似合いそうな愛らしい花ですが、

独特の匂いから好まれないようです。

ひっそりと寂しげに咲いている様子を見ると、何故か自分の姿とダブってしまいます。

漢方のジュウヤク(十薬)として飲んだ覚えがありました。

十程も効果があるようです。


人のお役にはたてない自分の哀れさを感ずるこの頃です。

相変わらずのこんなブログを更新して、何になるのでしょう。

現在の自分の記録としてに他なりません。


楽しみにしていたクラス会に引き続き、数日間針の治療に出掛けます。

最後の望みの綱に掛けてみる事にしました。


 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクダミ (つちや)
2016-06-07 05:47:34
お早うございます
白い十字架のようなドクダミの花です。
ラジオ体操の行き帰り、空き家の庭に主人を待つかのように
たくさん咲いて居ます。

「十薬」、20歳前のときに地元有志の俳句会に入りました。
その時出されてた季題が 「十薬」 でした。
何をどのように読んだか、悩み悩んだことが思い出です。、
今でもこのドクダミの白い花を見るたびにその時のことが
脳裏をかすめます。

今日は地域のG・ゴルフ大会です。
雨が心配ですが降らないことを願って居ます。 
返信する
楽しみも.. (地理佐渡..)
2016-06-07 06:58:02
おはようございます。

ドクダミは花びらが四枚でしたかね。
クローバーと同じで本来の枚数より
つい多めの葉や花びらのものを探し
たくなりますよね。そして、見つけた
ら何か嬉しくなったり。


返信する
忘れられたように~咲いて♪ (くーばあちゃん)
2016-06-07 08:40:55
紅さん、おはようございます。

ドクダミ>
目立たない場所で忘れられたように小さな
愛らしい白い花..

私の母はいつもドクダミ茶を飲んでいた記憶
があります。いまでもきっと愛用している方が
たくさんいらっしゃるのでは。

ドクダミは人のためにひっそりと咲いています。
華やかでなくてもいいのではないでしょうか?

こんなブログ>
毎日、楽しみに(私も含めて)見ている方が
コメント数からもわかります(加油!加油!)

クラス会、楽しんでくださいね♡
返信する
じゅうやく (自然を尋ねる人)
2016-06-07 10:40:40
万能の漢方薬ですが匂いが問題です。
我が家のドクダミはひっそりではなくおらが初夏です。
白い花がきれいです。この花ごと刈って干すとドクダミ茶になります。
返信する
ドクダミ (おみや)
2016-06-07 11:11:13
こんにちわ
ドクダミの花綺麗ですよね。
アジサイ見物に行くところにドクダミの八重咲があります。日曜日に行くのでアップしますね。
返信する
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-06-07 14:31:03
ドクダミ綺麗ですね。
涼しいので体調気を付けて下さいね!
返信する
♪ つちやさんへ ()
2016-06-07 14:42:59
こんにちは。
何所にでも咲いているドクダミですが、
まるで白い十字架を見るようですね。

>地元有志の俳句会の・・・
そうでしたか。懐かしい思い出でしょうね。

午後からこちらは雨になりました。
そちらは如何だったでしょう。
返信する
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2016-06-07 14:49:26
こんにちは。
そんな楽しみもありますね。
今回は単に八重咲きの花が見たいと思っただけでした。
四葉のクローバーのように、何か良い事があったかも知れませんね。
返信する
♪ くーばーちゃんへ ()
2016-06-07 15:00:15
こんにちは。
ドクダミ、誰にも相手にされないような、この花が何とも可愛らしくて好きなんですよ。

ドクダミ茶、今でも飲んでいる人も居るでしょうね。万能薬と言いますから。
こんなに人の為になっても、目立たないでひっそり咲いているのがいいのかも知れませんね。

有難うございます。
明日は楽しんで来ます。
返信する
♪ 自然を訪ねる人さんへ ()
2016-06-07 15:06:06
こんにちは。
万能の漢方薬と言う事は
私の痺れにも効くかしら?
この際、苦さなんて問題にしません!!!

ドクダミ、おらが初夏を喜んでますか。
返信する

コメントを投稿