惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2299- 青梅とハマナスの実

2016-06-04 | スナップ



相変わらずのご近所散歩が続きます。


青梅とハマナスの実

 青梅がこんなに大きくなりました。

 

だいぶ落ちてしまったようです。

 

先日のハマナスが未だ咲いていました。

 

こんなに立派な実を付けていました。

 

畑には野アザミ?も咲いています。

 

 

 

広い草ぼうぼうの中に細いシノ竹でしょうか、どんどん増えたら大変な事になりそうです。

 

一回りしてヴィレッジの裏門までやって来ました。

 

今まで無かった小さな鳥居が二つ出来てました。

きっと昔、この中にお稲荷さんでもあったのかしら。

 

久し振りにハクセキレイを撮りました。

こんなに早く歩けたらいいなぁと立ち止まって逃げる様子を見てました。

紅 

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2016-06-04 06:57:54

ハマナスと言う花の名前は、あの歌で覚えたが、
どんな葉なかは見当もつかなかった。
しかし、文明の利器の威力は凄い
花と名前が、眼前に現れ気持ちを落ち着かせてくれます。
今は、現場から事故事件の生の画像が、一般人に酔って撮られ、新聞やTVに乗り賑やかす。

・ 手の届く青梅幹に二つ有り

 ・ セキレイのぴょんぴょん跳ねて梅雨が来る

返信する
自然さが残って♪ (くーばあちゃん)
2016-06-04 08:16:05
紅さん、おはようございます。
お加減はいかがですか?

この辺りは紅さんのお住まいの近くなのですね。
ずいぶん自然さが残っていますね♪
少しずつウオーキングされるにはいいかもしれませんね。

ハマナスの実はあんなに大きくなるのですね。
優しいお花の実だとは...

アザミは昔に見た限りで最近はなくて。久しぶりに
紅さんのブログでご対面です(笑)

青梅は広場でたくさん採れて梅の木をいただいた
方にお分けして残りは昨年までは梅酒になっていま
したが、今年はほしい方がいらして。

こんなに>
いえいえゆっくりで歩きましょう♪
返信する
Unknown (つちや)
2016-06-04 08:39:13
お早うございます
可愛い青梅がほんのりと色づいて居ますね。
我が団地横の梨畑の梅も青い実を付けて居ます。
スーパーでは梅漬け用の品物も出回って居ますね。
ハマナスも実をつける季節なったのですね。

今朝は起き抜けにオオタカ観察に行って来ました。
昨年も今日4日にヒナをカメラに撮って来ました。
今年はヒナの成長が早いようで昨日見た時は巣の中で
羽ばたいて居ました。 
今朝は親鳥とヒナを撮ることが出来ました。
返信する
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-06-04 11:34:19
ハマナスの実って大きいですね。
初めて見ました。
自然が多くて羨ましいです。
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2016-06-04 13:08:20
こんにちは。
一コメ、有難うございます。

ハマナスの花、こうしてお目にかけることが出来て良かったです。
こんな写真でも目の前に現れるとお役に立ちましたね。

青梅がこんなに大きくなりました。
青い内に収穫するそうですが、こちらの梅は色付いて落ちてしまったようです。
返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2016-06-04 13:20:22
こんにちは。
今日も良く晴れましたね。
ヴィレッジの裏門を出た直ぐ近く、お散歩するには丁度良い所です。
畑ばかりですが・・・。

ハマナスの実はお花に比べて大きいようですね。
今度はどんな種になるのか、楽しみです。
梅も沢山有ると漬けきれませんね。
欲しい方がいらして良かったですね。

焦らずゆっくり歩きます。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2016-06-04 13:27:02
こんにちは。
青梅がこんなに大きくなりました。
普通は色付く前に収穫ですね。こちらは色付いて落ちてしまったようです。
若しかして収穫が済んだ後かもしれません。
ハマナスも実を付け始めました。

昨日も今日もオオタカ観察でしたか。
巣の中で羽ばたいているヒナや、親鳥とのショットも見せて下さいね。
楽しみに待っております。
返信する
♪ たにむらこうせつさんへ ()
2016-06-04 13:29:32
こんにちは。
ハマナスの実、初めてでしたか?
今度はどんな種になるのか観察してみます。

畑ばかりですが、自然がいっぱいです。
返信する
こんにちは (マーチャン)
2016-06-04 17:47:14
これもまた時の風情。
ハマナスの花も綺麗ですが、
この実も立派ではありませんか。
この実から油がたしか取れるでしょう。
北海道に行った時に聞いたことがあります。
それと梅の実もこちらでも公園で成ってて、
それを取っていく不届き者もいたりします。
天気が良くなくてちょっと困りました。
もう梅雨にこちら入りましたから。
返信する
♪ マーチャンさんへ ()
2016-06-04 20:24:16
こんばんは。
立派な実、この実から油が取れるとは初めて知りました。
椿の実ほどもある大きな実ですね。
梅の実、あちこちで生っていますが、取って行く不届き者も居るとは、困りましたね。
そちらはもう梅雨入りでしたか。
そろそろなってもおかしくない時期ですね。
お天気が悪いと出掛けられなくて困るでしょう。
返信する

コメントを投稿