惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2316- そうめん流しとスイカ割り

2016-07-17 | スナップ



雨天順延になっていたそうめん流しとスイカ割が16日に行われました。


そうめん流しとスイカ割り                  

 

広い芝生の庭で行われました。

 

次々とそうめんが流れてきます。

 

お孫さんも参加しているようです。

 

青竹を組んだ台の上はいいものですね。

 

そうめんを十分頂いてから、スイカ割の準備を待ちました。

 

 

準備が整いスイカ割が始まりました。

トップバッターの男性は残念!

 

二番めの女性もご覧の通りでした。残念!

 

この坊やが見事に割りました! 拍手がおきました! 前の方で割れ目が入っていたのでしょうか。

 

しんがりは体操の先生(スタッフ)、スイカを崩す事なく真っ二つに割りました。

拍手喝采!

こうして6人で3つのスイカが割られました。

 

割ったスイカは次々と切って配られます。

 

子供たちも喜んで食べています。

 

テーブルで寛いで食べる人、夫々です。

スイカはこうして大勢で種を飛ばしながら食べるのが美味しいですね。

私も十分に頂きました。冷えていて美味しかったです~♪

こうして今年のそうめん流しとスイカ割を楽しみました。


上空をナツアカネが飛んで行きました。

時折陽の射すお天気でしたが、雨が降らずに良かったです。

 


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2016-07-17 05:30:50
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
返信する
とても楽しそう!! (縄文人)
2016-07-17 05:39:11

広い広い芝生の上で
昔の人は賢いです、そうめん流し、西瓜割。

竹を半分に割り、節を抜き、そこに水とそうめんを流す。
暑いときにはまさにアッパレ…!

西瓜割。
割れても割れなくても拍手。
みなさん笑顔笑顔の、オンパレード。

   ・ 猛暑日やそうめん流し涼を呼び
   ・ 西瓜割見事割れたり笑顔飛ぶ


返信する
そうめんながし。 (地理佐渡..)
2016-07-17 06:23:19
おはようございます。

これは楽しそうです。良いイベントがありましたね。
我が町内でも八月に祭りが予定されていますが、
さすがにここまではできないですね。焼きそばや
焼き鳥はしますけど。

さて、地理佐渡はこれから仕事に出かけます。
本日の記事更新は休みにしました。

返信する
Unknown (つちや)
2016-07-17 08:08:57
お早うございます
今朝もキジ観察優先で出かけて来ました。
ヒナに出会えないかと思って居た最後にヒナが現れました。
飛ぶところに出合いましたが見事ボケ写真です。

そうめん流し、スイカ割り、どれもみな楽しそうですね。
暑い時期でのイベントはお腹から冷えます。
今年はスイカの初物はまだです。 先日はモモを頂きました。
夕方の梨畑のウオークで梨がたくさん落ちて居るのを観ました。
ナシ農家も後継者がなくて手不足のようですね。
返信する
楽しいそう (fu*)
2016-07-17 08:45:13
みなさまの楽しいそうなときが凄く伝わります。
読みながら
わたしもそうめんを食べて西瓜も食べているような
錯覚をしました。

返信する
おはようございます (マーチャン)
2016-07-17 09:01:03
これぞ夏のこころのぬくもり。
ありふれた風情だからこそ、
それはまたうれしくなります。
そうめん流し見たことも食べたことも無い。
このように皆さんで作られて流されて、
召し上がることができてよかったでした。
まず第一に笑顔になれることがいちばん。
このような一つのイベはサイコーでしたでしょう。
オカラダどうざご自愛願います。
返信する
ソーメン流し (mcnj)
2016-07-17 09:14:59
大人達が、大勢で、楽しんでいますね。

スイカ割り、子供が、楽しそうですね。
返信する
♪ siawasekunさんへ ()
2016-07-17 12:21:40
こんにちは。
そうめん流しとスイカ割り、
楽しんで見ていただけましたか。
有難うございました。
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2016-07-17 12:28:46
こんにちは。
>・ 猛暑日やそうめん流し涼を呼び
  ・ 西瓜割見事割れたり笑顔飛ぶ
楽しい雰囲気を上手く表現されていますね。
笑顔は人を和ませ、拍手喝采を浴びていました。
有難うございます。
返信する
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2016-07-17 12:37:52
こんにちは。
よいイヴェントで楽しませていただきました。
皆さんの笑顔がいいですね。
沢山のスタッフが居るから出来たのでしょう。

お休み返上でお仕事ですか。大変ですね。
返信する

コメントを投稿