惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2317- 7月のお盆も過ぎました。

2016-07-19 | スナップ


早いものですね。今年も7月のお盆が過ぎました。

先日東京のお寺で盂蘭盆会の法要がありました。


盂蘭盆会法要

今年は体調が悪く初めて欠席でした。年々暑さが身に堪えます。

お塔婆供養をして頂きました。

今年は叉、3月に亡くなった次姉の新盆でしたが、

こちらも伺えずに失礼してしまいました。

弟妹が行ってくれたようでした。

千葉はお盆が8月のようです

7月には何もして上げられませんでしたが

8月にはお墓参りに行ってお迎えしてきます。

梅雨も明けました。これから益々暑くなります。

早とちりしました。関東の梅雨明けは未だのようです。

 



 

 

先日俊明画伯の絵に描いた西瓜をUP致しました所

早速妹が送ってくれました。有難うございました。

丁度お盆の時期だったので仏壇へお供えしました。

お下がりを皆さんで頂きました。

小玉西瓜でしたが、とても甘くて美味しかったです。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋は梅雨明けしました。 (くーばあちゃん)
2016-07-19 06:02:51
紅さん、おはようございます。
名古屋は昨日梅雨明けしまして、爽やかな
風が吹く青空に今朝もなっています♪

盂蘭盆会>
私の実家は盆供養は8月ですが、主人の実家は
盂蘭盆会を7月に..ただ甥が一昨年に横浜に
改葬しましたので疎遠に。

小玉西瓜>
御前崎に遊びに出かけた時、お土産に小玉西瓜
を買いましたが美味しかったこと!義姉と「もう一つ
買えば良かった」と。安かったから余計に美味しく
感じたのかも(爆)
返信する
Unknown (縄文人)
2016-07-19 06:11:53
  歳重ねますと、あちこちが痛かったり、しびれたり等々
なかなか思うようにいかないものです。
≫盂蘭盆会法要
今年は体調が悪く初めて欠席でした。
やはり、体に聞きながらの方がよろしいようで…、お大事に。

      ・ 卒塔婆の頼み供養や身が重し
                亡き人思い西瓜食べおり


返信する
スイカの季節 (地理佐渡..)
2016-07-19 06:55:59
おはようございます。

夏野菜を収穫していますが、作ってはいなかったです。
スイカ。今思うと一つくらい植えときゃ良かったなぁと。

さて、梅雨あけ間近ですね。関東方面も時間の問題で
しょう。そうしますといよいよ夏本番。スイカもより一段と
うまくなります。


返信する
Unknown (つちや)
2016-07-19 08:44:35
お早うございます
今朝もキジのヒナ観察で、現地へ着いて直ぐヒナとの出会いです。
慌ててカメラを出す前に草むらの中へ。 残念でした。

早いものでお盆が過ぎましたね。
当方は月遅れですから来月で、その前の墓参が明後日です。
昨日の買い物でスーパーでスイカを買って仏壇に供えました。
今日の午後にはおこぼれが戴けるようです。(笑)
大きなスイカのようですね。 美味しく食べて元気を出して下さい。
返信する
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-07-19 14:33:50
小玉スイカ美味しそう。
まだ体調が良くないようで心配です。
ゆっくり良くなってくださいね!
スイカで元気が出ますように・・・。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-07-19 16:33:52
紅さん
7月にこだわらなくてもいいと思います。
我家もこの31日に法要があるのでその日に亜属で行くことにしました。
私の実家もこの時にお墓参りをしてきます。

そういう風にみんなの都合に合わせています。
返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2016-07-19 19:40:34
こんばんは。
今日も暑い一日でした。梅雨明けしたと早とちりしましたが
関東は未だのようでした。

>盂蘭盆会
今年は初めて出席できませんでした。
月末の療術の様子を見てから、8月に行って来ます。

>小玉西瓜
御前崎ではそんな思い出がありましたか。
小さくても美味しいですね。
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2016-07-19 19:45:32
こんばんは。
素敵な句を有難うございました。
> 卒塔婆の頼み供養や身が重し
       亡き人思い西瓜食べおり
全くその通りでございました。
今日はヘルパーさんの日でしたが、一日中寝てばかり・・・。
返信する
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2016-07-19 19:49:58
こんばんは。
西瓜の季節ですね。
他の野菜のように簡単に作れるようですね。
関東は梅雨明けしたとばかり、早とちりしてしまいました。
今日も暑かったです。
こんな時には西瓜が一番ですね。
返信する
冷えたスイカは… (鳥案内人・まっちゃん)
2016-07-19 19:53:33
 美味しかった~!

今日も草刈りボランテ、小学生と一緒にやりました。
終了後、仲間からの差し入れでギンギンに冷えたスイカ。
子供は喜んでいましたよ。われら「爺婆もですが…(笑

 お盆も東西南北でいろいろ、我が地も8月です。
白さん、何と言って戻って来るかなー。
「元気出さんにゃーいかんでよ!」な~んちゃって。
返信する

コメントを投稿