惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2342- ご近所散歩 コンビニまで

2016-09-10 | スナップ



朝目覚めたら、久し振りに青空が広がっていました。9月9日の事です。

ラジオ体操を済ませ、近くのコンビにまで振込みがあったので出かけて来ました。



ご近所散歩

気持ちの良い青空です。

 

柿が少し色付き始めました。

 

青紅葉も気持ち良さそうです。

 

如何にも千葉らしいですね。これから左奥に見えるコンビニまで歩きました。

 

今まで何回も通っている道ですが、写真に収めたのは初めてです。

 

少し先に行くとトラクターが畑を耕していました。秋野菜でも植えるのでしょうか。

 

道の反対側のお屋敷には大きな芙蓉が咲いていました。

 

人の頭ほどもある大きなものでした。

 

お屋敷の奥には大きなアロエベラでしょうか。

傷一つなく立派に育ってます。

 

 

帰り道

道端に道祖神が祀ってありました。

見ざる・聞かざる・言わざるの三猿。

ヴィレッジの直ぐ近くの交差点にはお地蔵様でしょうか。

 

何時も気になっておりましたが、これは何のおまじないでしょうか。

 

門の所に祀ってあります。

今度機会があったら聞いてみようと常ずね思っていました。

 

ようやく家に辿り着きました。

普通の人なら往復30分もあれば行ける所を、私の足では1時間30分もかかってしまいました。

随分歩いた積りでもたったの2897歩でした。

お天気だった空も帰る頃には翳ってしまいました。

北海道の方では大雨だとか、最近の気象状態はおかしいですね。

 


TVを付けたら北朝鮮では核実験のニュースが!

安倍総理も早速「断固反対!」の声明文を出しました。

世論の反対をよそに、一体どうなっているのでしょう。

 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2016-09-10 04:09:04
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
返信する
ウオーキング♪ (くーばあちゃん)
2016-09-10 06:41:55
紅さん、おはようございます。
気持ちの良い爽やかな朝を迎えた名古屋です。

ウオーキングですね。朝早くは静かで空気も
きれいでこれからの時期は最適です。今日

少しずつ、時間もかかってもいいから歩いて下さい。
友も先生に激しく動くことは×!歩くのは○と。

歩くと今まで気づかなかったことが見えてきて楽しい
ですよ。千葉の落花生は「これぞ!!千葉」ですね。

芙蓉のお花が大きく咲いて。世の中が騒がしくても
お花はいつもの通りいつもの時期に咲いて、気持ち
を和ましてくれますね♡
返信する
Unknown (縄文人)
2016-09-10 07:06:56
田園風景、何か郷愁を誘います。

秩父城峰山に千本旗と言うのが有りました。
キット氏神様?等から頂いてきて、健康、家内安全、豊作を祈願するもでありましょう。

http://blogs.yahoo.co.jp/kum_kurosawa/25331579.html
返信する
自分の足で.. (地理佐渡..)
2016-09-10 07:52:24
おはようございます。

晴天に恵まれ。時間はかかれど自分の足で外出。
たくさんの風景を見、何だろうとカメラを向ける。
実に普通のことなのにそこには幸せがあるような
気がします。日常、普通なことに感謝。
今朝はなんとなく喉・気管支が変です。


返信する
秋の空 (mcnj)
2016-09-10 07:59:13
今朝は、寒い位でした。
すっぽり、秋の空ですね。

しばらく、晴天が続きそうです。
返信する
時間かかっても… (鳥案内人・まっちゃん)
2016-09-10 09:25:15
 おはようございます。
今日は朝からピーカン、週明けからは連日雨予報。

 時間が掛かっても自分の足で歩けることは、いいことですよ。
昨日、台上散策行ってきたけど、ゆったりまったり歩くから予定の半分だけ。
それでも「自分の足で」だから良しとしています。

 焦らずに!、ですよ。
返信する
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-09-10 09:56:06
落花生は千葉の名物、美味しいですよね。
芙蓉の花が大きくて綺麗です。
陽気が良くなって来たら無理なく散歩に行きましょう。
まだ暑いので用心して下さいd(^-^)ネ!
返信する
Unknown (山小屋)
2016-09-10 11:07:25
千葉の落花生・・
高級品ですね。

割り箸に挟んである物は御幣ですね。
神社から戴いて商売繁盛、家内安全を祈願してから
このように家の隅に立てます。
大晦日や節分などに行われる行事の一つです。
返信する
♪ siawasekunさんへ ()
2016-09-10 11:19:23
こんにちは。
今日もお出でいただき有難うございます。
代わり映えしませんが、ご覧頂いて嬉しいです。
返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2016-09-10 11:27:46
こんにちは。
今日も快晴です♪

お使いがあったので少し歩いて見ました。
激しい運動は私も出来ませんから・・・。

歩いていると今まで気付かなかった事が見えてきますね。
千葉の落花生の看板も立っていました。
大きな芙蓉でした。
世の中が騒々しくてもお花は我関せずで、
正直に咲いてくれるから好きです。
返信する

コメントを投稿