惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2343- 朝食

2016-09-12 | スナップ



 

朝食

 

9月からこちらの朝食のシステムが変わりました。

今まではバイキングだった朝食がワンプレートの味気ないものになってしまいました。

これまではおかずも色々あり、サラダやフルーツ、牛乳やヨーグルト、コーヒーもありましたが

今度は主菜に決められた量の小鉢3品、これにご飯とお味噌汁、漬物・コーヒーが付きます。フルーツは無くなりました。

朝食はしっかり取るように心掛けていましたので、何だか物足りません。

先日の和食主菜はアジの干物でした。思っていたより美味しかったので助かりました。

これに卵と海苔の1品、キュウリと若布の酢の物と牛乳でした。

これでは物足りませんので、朝起きたら野菜ジュースを飲むようにしています。

昼食は今まで簡単に済ませていましたが、しっかり取る様になりました。果物は欠かせません。

 

今は梨や桃が美味しい季節、毎日食べています。

とは言っても他のフルーツも欲しくなりますね。

葡萄、アボガドやキーウィーも良く買ってきます。

バナナも欲しくなりますが房が大き過ぎて食べ切るまでに悪くしてしまいそうで。

 

先日柿が美味しそうだったので買ってきました。

今の時期ですからハウス栽培と書いてありました。

 お使いの途中で見かけた柿は少し色付いた所でした。

柿が好きなので早く真っ赤に熟れた 柿が食べたい!

 

 

夕食は今までと変わりませんが、量が多いので半分は残してしまいます。

この日の夕食はステーキでした。マッシュポテト・フライドオニオン・オクラ添えです。

他にタコの酢の物とサラダ、これにスープとパンが付いています。

この日は珍しく完食でした。

 

週に一度の「なだまん懐石」も廃止になりました。

こちらはだんだんとお体裁ばかりで美味しくなくなったので、私には影響はありません。


バイキングの時はタッパーに詰めて持ち帰る人も何人か居たようです。

常時700人もの人が居ると色々な人が居るものですね。

バイキングでは採算が合わなくなったそうです。

 

最近買い物に行く事が多くなりました。

電子レンジだけでガスを使わないかった私は、殆どお料理はしませんでした。

料理好きだっただけに、ストレスになります。

たまには自分の作ったものを食べてみたくなりますので、

昨日は卓上ガスコンロを買ってきました。

これで昼食の簡単な物なら作れそうです。

 

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事の事情 (地理佐渡..)
2016-09-12 06:17:29
おはようございます。

常時700人。そうですか。それはすごい。
施設での生活においては食事は楽しみの
一つになりましょう。バイキングから
形態が変わったとありますが、やはり
バイキング形式での食事の維持は無駄が
生ずるのじゃ無いでしょうかね。

しかし、紅さんの料理の腕が震えないと
いうのは楽しみをもがれている感じです
ねぇ。昼食の簡単なものだけでも。工夫
次第では楽しみになりますね。


返信する
サイクル (縄文人)
2016-09-12 06:21:23

ある一定の期間を過ぎると、また変わるのではないでしょうか?
栄養士さんが付いておられるのですから、栄養の点については、
抜かりがないで有りましょう。
果物が美味しくなる季節です。

仕事の帰りこんな光景を見ました。
 散歩(前日ブログ)の時、「柿が少し色付き始めました。」と書いてありました。
        
     ・子らが寄る夕映えの柿見上げつつ
  
 
返信する
食欲の秋 (mcnj)
2016-09-12 07:30:48
なんでも、美味しくなりましたね。

焼酎も、美味しくいただいております。
何か、見当はずれですが。
これでも、健康優良爺です。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-09-12 07:36:36
食事は工夫次第でいろんな物ができます。
栄養を考えてバランスよく食べてください。
返信する
Unknown (つちや)
2016-09-12 08:59:57
お早うございます
今朝のラジオ体操の帰り、会場近くの民家の庭先売店でカミさんが
ブドウを買って来ました。
今は仏壇に供えて居ますが午後戴けるのを楽しみにしています。(笑)
朝食のシステムが変わった、慣れるまでちょっとまごつきますね。
我が家は毎朝パン食で、リンゴとバナナは欠かしません。 
リンゴがやっと美味しくなりましたね。
返信する
涼しくなって..食欲も♪ (くーばあちゃん)
2016-09-12 09:28:58
紅さん、おはようございます。
クーラーのお世話にならなくても
自然の風にゆったりの毎日になりました。

朝食を美味しくいただけると一日が顔晴れる
気がします。バイキング形式だといいですね。
それが変わったのですね。夕食にステーキと
まるでホテルですね。

毎日の朝、昼、夕の食の準備は暑い時は嫌に
なってしまうことが、たびたびですが。

たまには>
そうだと思います。自分の味がありますものね。
長男でも次男でも「お母さんのあれが食べたい」
と言ってくれる時は作り手としてはとても嬉しい
ものがあります。

卓上コンロで>
美味しいもんを作ってください♡

返信する
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-09-12 10:12:39
バイキング無くなって残念ですね。
採算がとて無いのでしょう。
でも夕食にステーキは良いですね!
これから夕食が豪華になるかのしれませんよ(^-^)
食べ物は元気の素。
いっぱい食べて顔晴りましょう!
返信する
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2016-09-12 10:58:09
おはようございます。
食事は楽しみの一つでもありますが、今月から朝食のシステムが変わってしまいました。
朝食が一番の楽しみでしたから、がっかりです。
バイキングは無駄が生じて維持して行くのには大変らしいので、仕方が無いですね。

これからは卓上コンロで少しはお料理も出来るでしょうか。
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2016-09-12 11:03:50
おはようございます。
栄養士が付いているので問題は無さそうですが・・・。
しばらくは変わらずこの方式で行くそうです。

果物が美味しくなりましたね。
夕映えに柿が光って見えましたか。
素敵な光景ですね。
返信する
♪ mcnjさんへ ()
2016-09-12 11:07:32
おはようございます。
いよいよ食欲の秋ですね。
焼酎が美味しく飲めるのも健康の証。
健康優良爺とは羨ましいです。
返信する

コメントを投稿