惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2444- 一足お先に

2017-04-01 | スナップ

 

 

春の陽気は不安定ですね。5月の陽気になったり、寒かったり・・・。

今日から4月。昨日は寒い一日でした。

それでもこうして本格的な春が訪れてくるのでしょう。

こちらのサクラも足踏み状態です。


もうフジの花が

ヴィレッジの仲間が大事に育てた盆栽のフジが見事に咲いていました。

ロビーで一足早く春を知らせてくれているようです。

 

こちらは裏庭に咲く野生のポピー?

ナガミノヒナゲシと云うそうです。

山小屋さんから教えて頂きました。

昨年hirugaoさんに名前を教えていただきましたが、もう忘れてしまいました。

 

シバザクラもびっしりと咲き出しました。

 

これはクリスマスローズの珍しい黒い花のようです。

前回upした時にmunjさんから教えて頂きました。

貴重な種のようですのであらためて登場させました。

他のクリスマスローズと違い、葉も黒っぽいです。

 

これからは少し前のご近所散歩 その2です。

ご近所散歩 その2

紫モクレンを見た先で、大きなミツマタを見つけました。

 

見事な花を咲かせています。

 

 

 

 

 

少し先に行くと菜の花畑が広がっていました。

この時から大分日も経ちましたので、種を結んでいるかしら。

 

美味しそうなキャベツが並んでいます。

食卓にも春キャベツが出るようになりました。

 

************************************************

この日以来ご近所散歩も出来なくなりました。

歩くのが辛いのです。

昨日も整形外科に行って来ました。

神経のMRIを初めて来週の月曜日に撮る事になりました。

昨日は飲み薬と貼り薬(湿布薬)を頂いて来ました。

これまでは市販の湿布薬を使っていました。

身体を温めるべく、足の甲、底、足首、腰と下半身は湿布だらけです。

一日に沢山使うので、湿布代も馬鹿にならないので助かります。

 

今月はミラノから後輩が、信州から先輩が訪ねて来てくれます。

元気な姿でお出迎え出来なくて残念です!

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も冷たい朝に... (くーばあちゃん)
2017-04-01 06:16:43
紅さん、おはようございます。
昨日からの雨がまだ降っています。
冷たい朝です。

盆栽の>
上手く育てられて。髪飾りのようですね。5月
に東京へ..次いでに鎌倉へと、白藤を楽しみ
にして。

シバザクラ、ポピーと広がっていますね。クリスマス
ローズ..やっぱり少し濃いですね。

大きなミツマタも、菜の花も、そして、美味しそうな
柔かそうな春キャベツ..街の中に住んでいる私には
自然が羨ましくて♪

この気温の変化で余計に足にも負担がかかるの
でしょう。お大事になさって下さい。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-04-01 06:57:19
野生のポピーはナガミノヒナゲシといいます。
繁殖力が強いのでこれからいろんなところで見ることが
できます。

寒い日が続いているので、なかなか桜も咲いてくれない
ようです。
早く暖かい春になって欲しいです。




返信する
フジの花 (縄文人)
2017-04-01 08:08:23

   *藤花や桜を抜きて躍り出る

 何でこんなに花が遅いのでしょう!!
逆に考えれば、長くゆったり待ち焦がれるお花見も乙なものでしょう。

昨今は、桜花は下で花見ではなく、
窓辺ごしに美味しい料理を食べながら、駄弁り、ソット窓外の桜を眺めるのが高貴なお花見とか。


返信する
春の花 (mcnj)
2017-04-01 08:26:51
お早うございます。

いよいよ、4月ですね。
さくらは、、足踏みしてますが、春の花達は、咲き競って
いますね。
きれいですね。。

クリスマスローズブラック、いいいろですね。
大切になさってください。
返信する
痛みよ飛んで行け~~~?? (とん子)
2017-04-01 11:34:41
紅さん本当につらいね!!

痛みは解るから・・体中に貼り寝たら寒かったこと??
温湿布を貰い貼ったらかぶれたり散々な目に遭いましたよ‼‼

マダマダ湿布のお世話になっています。ジェル状の薬にもね!!

早く卒業したいですね!!
ミラノからのお友達や田舎のお友達と楽しく会話がしたいですね!!

出来るだけいい姿でお会いしてください
大丈夫・・紅さん
写真が生きてるよ・・素晴らしいね!!
昔と少しも違わないね!!
早く暖かな落ち着いた日々が来ますように!!
返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2017-04-01 13:24:28
こんにちは。
こちらも雨となりました。寒いですね。

盆栽のフジ、見事でしょ。本当に髪飾りのようですね。
5月に鎌倉ですか。いいですね。
私も鎌倉に住んだ事があるので懐かしいです。
フジが見頃だといいですね。

私の周りにはこんな畑が広がっています。
都会とは大違い、田舎なんですよ。

何時も有難うございます。
返信する
♪ 山小屋さんへ ()
2017-04-01 13:27:25
こんにちは。
ナガミノヒナゲシでしたね。早速訂正しておきました。
有難うございます。

昨日も今日も寒いですね。
サクラも足踏みしているようです。
返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2017-04-01 13:33:21
こんにちは。
昨日今日の寒さで叉サクラが足踏み状態ですね。
長くゆったり・・・、開花宣言から大分経ちましたね。

そうなんですか。ご馳走を食べながら、
外の桜を眺めるのもいいでしょうね。
そんなお花見がして見たいです!
返信する
♪ mcnjさんへ ()
2017-04-01 13:39:22
こんにちは。
今日から4月だというのに、寒いですね。
サクラは足踏み状態です。

クリスマスローズブラック、先日教えて頂いたので、あらためて載せてみました。
花の色も葉の色も確かに違いますね。
一株しかない様なので、大事に育って貰いたいです。
返信する
♪ とん子さんへ ()
2017-04-01 13:56:37
こんにちは。
とん子さんも未だ湿布のお世話ですか。辛いですね。
「痛いの、痛いの飛んでけ!」と叫びたい気持ちになります。

せっかくミラノから後輩、信州から先輩が来てくれるのに!
いい姿でお会い出来るかしら、心配ですよ。

早く暖かい日になって、落ち着きたいですね。
何時も有難うございます。
返信する

コメントを投稿