惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2399- 認知症治療はみんなで

2016-09-25 | スナップ



先日コミュニティー主催でこんな講座がありました。


脳血管障害と認知症


難しそうな表題でしたが、皆さん関心が高いようで

沢山の方がホールを埋め尽くしました。

講師は千葉脳神経外科病院の湧井賢治先生でした。

 

一時間半の講義でしたが、内容はとても難しく皆さん退屈なされていたようです。

今まで取り上げた事例の説明が多く、大きな画面に映し出された物は

今までの術例が多く、大学の授業を受けているようでした。

ここに集まって来られた方は素人ばかりですからもう少し易しい説明を期待しておりました。

 

適当にスルーしてご覧頂ければ幸いです。

こんな変化は要注意

面会などの約束をすっかり忘れて、すっぽかす事が増えてきた。

スケジュールを立てる等の、段取りが上手く出来なくなった。

何度も同じ物を買ってしまう事が増えた。

買い物をする時、小銭を出さずにお札でおつりを貰う事が増えてきた。

心当たりはありませんか?

物忘れの進行を予防するには、楽しいことを積極的にすることが効果的 

絵画を楽しむ

音楽を楽しむ

適度な運動を

軽いウォーキング等の有酸素運動が脳の機能にも良いとされています。

時にはコースを変えて景色を楽しみながら続けましょう。

 

生活改善で脳卒中を防ぐには

血圧コントロール

脳卒中の患者9割が高血圧を抱えています。

減塩

食塩の取りすぎは高血圧の大きな原因となります。

たんぱく質をバランス良く摂取する。

肉や牛乳などの動物性たんぱく質は、良質なたんぱく質となる一方で、

悪玉コレステロールを増やす動物性脂肪も含まれています。

大豆や豆腐といった植物性たんぱく質も摂取し、偏りの無い食事を心掛けましょう。

野菜、果物を積極的に摂る。

野菜に多く含まれている食物繊維は、コレステロールを対外に排出する働きや、

糖分の吸収を抑える働きがあります。野菜を十分に摂る事は糖尿病や肥満予防にも役立ちます。

脳卒中の大敵である食塩を輩出する役割を持つカリュウムも含まれています。

 

日常生活の運動機会を増やす。

適度な運動は結果的には血圧を下げる効果があります。

禁煙する。

1日20本以上吸う人は非喫煙者の3倍の脳梗塞発症危険度になります。

水分を意識的に摂取する。

体内の水分が低下した脱水状態では、血液中の赤血球濃度が高まると、血栓が出来易くなります。

寒暖の差に注意する。

寒さは血管を収縮させます。寒い時期のトイレや浴室などは保温を心掛ける事が重要です。

 

難しい講義でしたので、頂いたパンフレットを要約してみました。

脳卒中の病型分類

脳卒中にも色々あるようで A脳梗塞 B脳出血 Cくも膜下出血

A脳梗塞

一過性脳虚血発作によるものとして①ラクナ梗塞、②アテローム血栓性脳梗塞、③心原性脳塞栓症、

④その他脳梗塞 動脈解離、もやもや病、血管炎、髄膜炎、経口避妊薬、凝固異常症、その他。

脳梗塞とは

●頭痛、頭重感

●神経症状の出現

手足の麻痺、感覚障害、失語症、小脳症状。

●吐気、嘔吐

●意識障害

 
出来るだけ易しい所を拾い集めてみました。

認知症は脳血管障害、誰にでも起こり得る事のようです。

一人にならない様、ようは皆さんで助け合い言葉を掛け合いましょう。

 

PC不調でこれだけの物を編集するのに数日もかかってしまいました(泣)

 

桜の紅葉を見ないうちに、毎日雨ばかりでこんなに散ってしまいました。

 

 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kogamo)
2016-09-25 05:11:08
昨夜はちょっと疲れて、早く休んで失礼しました。
お彼岸の中日のご法要、雨の中を行かれて大変でしたね。
真っ赤な彼岸花もお出迎えしてくれたようですね。お疲れ様でした。

今回の認知症のお話、思い当たることがいくつもありドキッとしました。
>物忘れの進行を予防するには、楽しいことを積極的にすることが効果的 
適度な運動や、食事方法、日々の心掛けも大切なのですね。
気を付けたいと思います。ありがとうございました。
返信する
早安!! (くーばあちゃん)
2016-09-25 05:54:23
紅さん、おはようございます。
名古屋は昨夕 久しぶりの夕焼け
今朝は朝やけで青空が...

認知症>
誰もが成りうる認知症です。自分は大丈夫だと
思っていてもこの病気だけは分からないですものね。

内容は>
代わりに私たちは紅さんのわかりやすい文章
がとてもわかりやすくて。

次男が大好きだった私の父が認知症になった
時に十分に見てあげられなかったことを悔いて
専門職に。介護職から始まって今は管理する
側になりましたが、家に来るたびにどれだけ多く
なっているかの話を聞くと他人事ではなくて。

出来るだけ人との和に加わって一日を充実した
日を送れるようにしたいですね。

今日は孫娘の運動会です。張り切って応援して
きます♪
返信する
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-09-25 10:42:03
母の認知症、落ち着いてきています。
忘れることはしょっちゅうですが、
生活全般は良い感じで進行もしていません(^-^)
ケースワーカーさんに怒らないこと、生活リズムを整えることと言われて実行しています。
進行は止まりませんが緩やかだと有り難いです!
返信する
♪ kogamoさんへ ()
2016-09-25 11:50:38
こんにちは。
大雨の中でしたが、お中日の法要に出かけて来ました。
雨の日は何時もと違って疲れますね。
彼岸花、こんな画像でしたがやっと見つけました。

認知症のお話、読んでいただき有難うございました。
誰にでも思い当たる事があってドッキとしますね。
楽しいことを積極的にして、皆さんとの会話を楽しみましょう。
日頃の心掛けが大切なようですね。
返信する
♪ くーばあちゃんへ ()
2016-09-25 12:01:31
こんにちは。
こちらも今朝は薄日が射してホッとしているところです。

認知症、こればかりはいつ何時なるか、誰にも分りませんね。
長い文章になりましたが、読んでいただき有難うございます。

お父様が認知症だったのですか。
弟さんが専門色に付かれているとは!
色々と大変な事もお有りでしょう。

>出来るだけ人との和に・・・
お互いにそうして充実した日々を過ごしたいですね。

お孫さん、今日は運動会でしたか。
今頃は応援に熱が入っているでしょうか。
久々のお天気でよかったですね♪
返信する
♪ たにむらこうせつさんへ ()
2016-09-25 12:07:28
こんにちは。
お母様の認知症、落ち着いていて良かったですね。
進行もしていないとは何よりです。
ケースワーカーさんの言われるとおりしていれば
間違えないのでしょう。ありがたいですね。

我々もいつ何時起こるかも知れませんので、
日頃から気を付けたいですね。
返信する
セミナー (mcnj)
2016-09-25 13:06:55
難しそうですが、大切なことですね。

健康優良爺のmcnjですが、減塩と減アルコールに、
気をつけなければなりません。
返信する
あるある (とん子)
2016-09-25 13:52:39
紅さん私当てはまることいっぱい

減塩絶対ダメ・・もういいのそんなに長生きしなくても後4年くらいで・・

家族で一番長生きしてるんだもの!!
義母の年までは生きられないかな??88歳

でも楽しく毎日過ごせたらいいな~~??
ビンと・・それでいいんです。

極力頑張るけど減塩減塩と言われると反発しそうです

ある程度はしても自分を殺してまではしたくない
紅さんもそうでしょう!!

いまを大切に食べたいものを食べて好きなことをして毎日過ごしましょうね!!

返信する
♪ mcnjさんへ ()
2016-09-25 16:28:32
こんにちは。
難しいセミナーでしたが、読んでいただき有難うございます。
健康優良児のmchjさんですが、減塩と減アルコールに注意して長生きしましょうね。
ちょっとした日常生活でも気をつけて、
認知症にならないように致しましょう。
返信する
♪ とん子さんへ ()
2016-09-25 16:42:03
こんにちは。
誰でも当てはまる事はありますね。
私もそんなに長生きはしなくてもいいのですが、
生きている間は自分の事は自分で出来る状態で有りたいものです。
減塩、ちょっとした心遣いで出来ますでしょ!
自分を殺してまでとは大げさですよ!(笑)

日常のチョッとした心がけで認知症予防にるのなら、そうしましょうね。
ビンちゃんの事を思えば、尚更ですよ。
返信する

コメントを投稿