チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

着物が繋ぐもの 342

2020年06月18日 19時19分04秒 | 日記

野田幸子さん主催の「カラリアム」の中で「チャ子チャンネル」を作って下った

着物から学んだ日本文化の数々をお話していく番組

チャ子ちゃん先生最もやりたかったことで、ここでご縁を作ってくださった幸子さんに感謝

今日は「中浦和」のひとみスタジオ(権田ひとみさんのスタジオ)で三つの話を40分ずつ話してきた

 

日本人のルーツ

日本人の知恵

日本人の習慣

 

初めにお断りをしているが、すべてチャ子ちゃん先生の独断と偏見

でもご本人はこれが一番正道だと思っている(なんと図々しい)

 

先日の第一話は「日本人の品格」調子に乗りすぎて1時間もしゃべってしまった

 

これらの編集は野田幸子さんの息子さんがなさる。親子で同じ道を歩むっていいなあと思う

20代の息子さんに「面白い?」と聞く

「面白いですよ、知らないことばかり、日本を見直しますよ」

こういう言葉にすっぐ調子に乗るチャ子ちゃん先生

「編集もする必要がないみたいですよ」

なんと喜ばせてくれる言葉

 

美しくて優しい青年に乗せられて舌の滑りも快調

しかし

着物っていう御方はなんといろんなことを内蔵しているのでしょう

次から次へと日本の文化を余すことなく教えてくれる

それを伝える場所が出来たことがこれまたうれしい、きっと着物のおかげ。どんどんと道案内をしてくれるのだ

生きていることの楽しさを教えてくれる

感謝しかないなあ

 

日本人が失ったもの

日本人が忘れているもの

着物はそれらもきちんと差し出してくれる

そういうことを余すことなく伝えるチャ子チャンネル、編集が終わり次第予告するつもり

 

とととその前に6月25日は「ライブ」をすることが決定

これは長い取材生活の中でいろんな女性に出会ったチャ子ちゃん先生の女性論になる模様

コロナ以降の過ごし方に参考になればいい

このタイトルも30代の女性から出てきた

 

どの引き出しにもいっぱい伝えたいことが在る、そのすべては着物が教えてくれたこと。蚕から学んだこと、そこを外すわけにはいかない。だから独創的で面白いかも


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホが世界を変えた | トップ | 土と共に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事