チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

スマホが世界を変えた

2020年06月17日 10時04分10秒 | 日記

変化変化の時代を過ごしている一生だなあ

まず戦争が敗戦に終わったそこで上下がひっくり返ったのを見た

男と女の世界が変わった

教育が揺れた

安保闘争、学生運動とみてきたが革命までは起きなかった、だって中立とかノンポリでというのが存在したもの。革命は二極しかない。中立はどちらにとっても敵だ

 

高度成長そしてバブルで踊る人々をたくさん見てきた

バブルの恩恵は何だったかな?飛行機に乗って札幌ラーメンを食べに行ったり、バカ騒ぎのパーテイで疲れて体壊したり、お金を湯水のように使う人達をたくさん見た。お金がわいてくるのが不思議だった。テレヴィの普及で日本中が都会化へ

 

FAXの機械が届いたときはびっくり、文字が宙を行きかうなんて信じられない

しかしすぐ携帯電話の登場、お弁当箱のような携帯電話はまずその筋の方が持ち歩いていたな

ポケットベル、あっという間にパソコン、携帯、そしてスマホ

 

このスマホが世界を変えてる

スマホ一つですべての用が済む。それだけではなく証拠が残るので「嘘」は付けない

世界の指導者もこのスマホには勝てない

香港も民衆のスマホが勝利した。あれはまさしく革命

 

スマホの真実が人の意識も塗り替えている

面白いことが東京で起きつつある

 

都知事選に山本太郎さんが立候補

古い人たちは行儀が悪い、常識がない、恩義を知らないといって毛嫌い

支援者は生活者目線でいい、きちんと彼の記者会見を聞いてほしい

若い人はもう今まで通りでいいでしょう?と現知事を支持

 

どういう結果になろうとそれが今の真実

 

電通中抜き事件もスマホが広めた

利権に群がる人々もスマホがあぶりだしている

事務方が出来ないことはもうAIに任せなければという意見もスマホが広げている

スマホも今後腕時計のような小さいものになるらしい

 

刻々と変化する時代を自分の軸をもって生きていく、ずっと続いた時代の変化は軸のお定まった人が、時代を理解しながらも、それに流されず自分のステージをしっかり守っていた

 

そういう人もたくさん見てきたな

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物が繋ぐもの 341 | トップ | 着物が繋ぐもの 342 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事