My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

マッキントシュ MC275のボリューム配線変更 ~A&Bボリュームを利用~

2020-03-12 17:40:06 | マッキントッシュ パワーアンプ MC275

久しぶりにマッキントシュ・アンプ MC275(GEC KT88搭載)を聴き始めました。

「聴き始めた」というのは、本調子が出るまで暫く鳴らし込みが必要だからです。

 

マッキントシュのビンテージ管球パワーアンプは、入力ラインとボリュームが何系統か有ります。

STEREO INPUT / TWIN INPUT / MONO INPUT

通常ステレオで使用する場合は、中央の「TWIN INPUT」を使用します。

しかし最近、ここのボリュームがガリ気味になって来たので、どうしたものかと考えていました。

裏板を開腹してみると、このボリュームは完全密封型では無く、少し窓が開いています。これじゃあ駄目ですね。

交換も考えましたが、適当なボリュームが見つからない。ボリュームは音質に与える影響大なので慎重に選定が必要です。

そこで少し大胆ですが、隣りの「STEREO INPUT」にアーレン・ブラッドレー(A&B)のボリュームが実装されているので、これを有効に使わない手は無いと、配線の変更を検討しました。

ここに使われているボリュームは、現状はバランスとして機能しています。

配線自体は至って単純で、100kΩ(TYPE-J)2連がLRチャンネルで逆の動きをする様に配線されています。回路図上ではLが上に動けばRは下へ。なおTYPE-Jは一般的なBカーブと同じです。

INPUTS STEREO 75W-75W AMP (20V) の部分。

これを通常のボリュームと同じ様に、LR同じ動きをする様に配線変更すれば良いのです。

但し、このボリュームと並列に100KΩの抵抗が入っているので、このままではゲイン不足になります。この抵抗は外します。

さらに直列に200kΩの抵抗も入っています。これを直結にしなければ本来の75W/ch出力は得られないと思いますが、私が通常聴く音量では、この抵抗が入っていても全く問題無く、充分過ぎますので、そのままにしました。

配線変更後↓。

このA&Bのボリュームは完全密閉型で、ガリも有りません。音も評判通りです。流石Vintage A&B。

これで安心して聴けそうです。

 

暫く聴き込みましたが、GEC KT88を載せたMC275は今まで聴いてきたWE421A PPアンプと比較するとやっぱり格上ですね。

大型のサルーン・カー(ベンツSクラスの様な)の後部座席にゆったりと座り高速道路を走行している気分です。音に余裕を感じます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音の良いレコード盤を求めて... | トップ | 接点は重要。~いつも綺麗に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お越しくださった上にフォローまで感謝いたします (Herakyon)
2020-03-15 16:02:54
以前から毎回の投稿楽しく拝見しております
私も若い頃からオーディオには興味があり趣味にしておりましたが、環境の都合で手抜きなプチな環境でございます。
最近、フットしたことから新しい低価格のDACに惚れ込み投稿を行っております。
以前はボーカル系のブログを書いておりましたが限界を感じたのと時間の制約で閉鎖した経験がありましてマッタリと思うことを投稿していきたいと思います。
重ねてありがとうございます^^
返信する
Re. (ブログ主)
2020-03-15 21:17:44
こちらこそ、読者登録有難うございます。

DACは難しいですね。
デジタル機器と考えれば、忠実に元のデジタルデータをデコード出来れば良いことになりますが、オーディオとして扱うと色々な要因が絡んできて、なかなかそれだけでは済まないですね。人間の耳と脳って敏感ですね。
実際、デジタル映像でも今や4K、8Kと言っていますが、元々圧縮データを再生しているので、リアル4Kとは言い難いですね。Full HDだってその全てを忠実に使い切っているか怪しいです。電波の弱い時とか抜け落ちたデータを当たり前の様に補完している様ですし。近くで見ると画像が荒いのがよくわかります。やはり点と点を繋ぎ合わせてますね。
それに対し、アナログは連続的です。
そしてアナログ・オーディオは趣味・好みの世界です。だから奥が深くもあり、自分好みに染めるのが面白いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マッキントッシュ パワーアンプ MC275」カテゴリの最新記事