My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

ロックレコード名盤・オリジナル版 ~ DEEP PURPLE編~

2018-09-12 13:03:20 | レコード

ディープ・パープルのオリジナル盤がある程度揃いましたので紹介します。

このグループも今年でデビュー50周年になるそうです。もうそんなに経つのですね。学生の時に狂った様によく聴きました。


第一期ディープ・パープル 1968年~69年

確かに、デビューアルバムの『SHADES OF DEEP PURPLE』のクレジットを見ると、1968年となっています。

このデビューアルバムは、ジャケットが2種類ありますが、おそらく上のジャケットがオリジナルでしょう。

スタートは、アメリカの"TEREGRAMMATION"と言う小さなレコード会社と契約し発売。この会社は後に倒産。ちなみに、オリジナル盤は、もともとの盤質が良くないです。

第一期ディープ・パープルのメンバーは、ジョン・ロード、リッチー・ブラックモア、イアン・ペイス、ニック・シンパー、ロッド・エバンスです。

音楽性は、プログレッシブ・ロックな感じで、ロックにクラシック、バロックを取り入れた感じです。なのにボーカルはビートルズ風? キーボードのジョン・ロードが主体の様に思います。

このアルバムに第一期の代表曲「HUSH」が収められています。

その他には、ビートルズの「HELP」、クリームの「I'M SO GLAD」、ジミ・ヘンで有名な「HEY JOE」を収録。

 

第二期ディープ・パープル 1969年~73年

 一番人気のあった時期ですね。黄金期です。私も夢中になって聴きました。とにかくスピード感がありカッコ良いです。

メンバーは説明不要と思いますが、リッチー・ブラックモア、ジョン・ロード、イアン・ギラン、イアン・ペイス、ロジャー・グローバーです。

私が持っているオリジナル盤は下の2枚です。UK盤。

「in Rock」は、EMIマーク無しのHarvestオリジナル盤です。

日本盤とは、音圧、音の厚みが違うのは勿論ですが、「SPEED KING」の演奏が日本盤とは違います。

オリジナル盤では、イントロの所で、遊び?メンバーのジャムが有り、それから聴き馴れた「SPEED KING」が始まります。

「MACHINE HEAD」以降は、PURPLEレーベルがオリジナル盤となります。ラベルが紫背景にPの白文字。

素晴らしい音の厚みです。これを聴いてしまうと、もう日本盤は聴けません。今まで何を聴いてきたんだろう?って感じです。

 

第三期ディープ・パープル 1973年~75年

イアン・ギランとロジャー・グローバーが抜け、代わりに、デイヴィッド・カヴァデール、グレン・ヒューズが入ります。

私の持っているオリジナル盤は、「BURN」と「STORMBRINGER」、それにライブ盤の「Made In Europe」です。UK盤。

デイヴィッド・カヴァデールの舐める様なコブシの効いたボーカルが良いですね。イアン・ギランとは違う魅力があります。

この期になって、ポップな感じが入ってきました。

「Mistreated」は、デイヴィッド・カヴァデールの名歌唱作と思います。

こちらはライブ盤。センターラベルにメンバーの顔の印刷の有る物が初版です。

スタジオ盤に比べて、ベース、ドラムスの音が太いです。

グレン・ヒューズのベースもなかなか聴きごたえがあります。評価が変わるでしょう。


やはりオリジナル盤は良いです!!!。

見つけた時に少しずつ買い集めて、ここまで揃いました。一旦、ディープ・パープルは、これ位で良いかな。

 

尚、CDでディープ・パープルを聴く場合は、デビュー50周年を記念して、デビュー作『ハッシュ』から『ナウ・ホワット?!』までの全スタジオ・アルバムから少なくとも1曲以上を選曲、時代順に曲が編成され、全40曲を収録した3枚組が発売されてますので、お得と思います。今聴いても新鮮です。

日本では今月9月26日発売の様ですが、海外では昨年の11月に既に発売されています。 

A FIRE IN THE SKY: A CAREER-SPANNING COLLECTION [3CD]
← Amazonに移動が出来ます。
RHINO RECORDS/WARNER BROS. RECORDS

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井上 陽水『二色の独楽』の... | トップ | MQA CDを入手、試聴。 少し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちば乃木)
2018-09-13 00:19:31
SHADES OF
1986年とありましたが
1968年では?W
返信する
訂正 (ブログ主)
2018-09-13 10:28:55
こんにちは。

ご指摘有難うございます。
間違えていました。本文訂正します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レコード」カテゴリの最新記事