My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

ES9018S+XMOSでWASAPIを試す。

2015-08-30 11:04:30 | DAC ES9018

Bug Headを試してから、foobar2000でももっと良い設定があるのではと思い、適用するKernel Streaming(排他モード)を変えてみた。

私のDACのUSBインターフェースはXMOSを使っているので、今までは専用ドライバの「XMOS-Stereo USB Audio Class2.0 Driver」を使ってきた。 このドライバはおそらくXMOSの3rd PartyのThesyconが作ったものと思われます。

そう言えば、昨年にPCを変えてから、このドライバーを入れて、ずっと使い続けていたので、今さらながらWASAPIを入れて試してみた。


インストール後は、foobar2000のComponentsに、以下のように追加された。

Output deviceでWASPI(event)を選択して、音を出してみる。

きちんと音が出て、DACも44.1KHzが表示されている。44.1KHzの元WAVデータそのままである。

Buffer sizeは、PCの能力に応じて出来るだけ小さくしたほうが、レイテンシーを抑えることが出来るそうなので、私のPCでは2400程度まで下げた。

排他モードになっているか確認する。

PCのサウンド・ミキサーの所にWASAPIが追加されている。

システム音はPCのスピーカーから出力され、音楽はUSBから出力されているので大丈夫と思う。

また、DACに接続すると、デバイスのボリュームは自動的にMAX.になる。ビット・パーフェクトにするためかな。

因みに、私のPCのOSはWindows8.1です。

 

音質はかなり良い。細かい音までクリヤーに聴こえ、一音一音の粒立ちが良い。低音のモヤモヤ感もない。

そのためか、同じ曲を聴いても今までとは雰囲気が違う。

今まで聴いていた音は何だっただろうと思うくらいだ。

WASPIも(event)と(push)があるが、eventは古いPCでも対応できる様にできている様です。試したところ、新PCでもeventのほうが安定動作するようです。

 

次に、折角なので、比較のために、もうひとつ、インストール済みのASIO4ALLでも聴いてみた。

これでも問題なく音が出ましたが、何故かDACの表示が44.1KHzのWAVファイルを再生しても48KHzになってしまう。原因はわからない。。。。

でも言える事は、これでもXMOS-USB Audio2.0よりは音がクリヤー。

 

PCMに限って、私の耳で音質で比べると、左から良い順番で、

WASAPI>ASIO4ALL>USB Audio2.0 となった。

 

考えてみれば、PCM音源であれば、わざわざfoo_dsd_outputも、XMOS-USB Audio 2.0も使う必要が無かったのです。

CD音源の44.1KHzをそのまま聴くのならWASAPIが良い結果となりました。(馴れないせいか、少し違和感がありますが、、、)

今後は、CD音源をそのまま聴くのならWASAPI、DSD音源を聴くならfoo_dsd_asioで行こうと思います。

(WASAPIでDSD再生が出来るか、私にはわからないので、、、、)

思考を固めずに、柔軟に色々と試してみるものですね。。。。。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bug Head Emperor(音楽再生ソ... | トップ | フォノ・イコライザ・アンプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DAC ES9018」カテゴリの最新記事