My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

MC275に松下製12AX7(ECC83)を使用してみた

2014-02-03 12:48:58 | マッキントッシュ パワーアンプ MC275

こんな球を持っていたんだ。忘れてた。

そう言えば、プリアンプのPhono EQに挿したまま、3ヶ月以上エージングしていた。

レコードプレーヤーを持っていないので、ヒーターとバイアス電流を掛けたまま信号は流していない。

ずっと使い続けたSiemens E83CC(3mica)がそろそろ1年になるので、そろそろ交換と思い手持ちの球を捜していたら、この球がある事を思い出した。

兎に角、初段の12AX7はMC275の音作りに関しては支配的である。

この松下製の12AX7はその昔、NHKの放送局でも使われていたものである。

ゲッターが斜めに傾いている。日本的な繊細な音で評価が高い。

記憶ではアンディックス・オーディオかクラシック・コンポーネンツで買ったと思う。丸Tが放送局用の表示。

 

差し替えて聴いてみると、これが良い!!

以前はそんなに良いとは思わなかったが、エージングが功を奏したか?

確かに、繊細で、かといって低音が出ないわけでも無い。レンジが広い。臨場感、空気感もあって、音が広がる。

これは良い!!

暫く、これで聴こう。2本あるので寿命が来ても大丈夫。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真空管プリのアッテネータ接... | トップ | RCAケーブルの製作 ~BELDEN... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国産でも期待できますね (ひだのやまざる)
2014-02-11 23:39:06
国産でもエージングで結構良くなりそうで安心しました。東芝、日立、NECなども少し所有していますがもう少し聴き比べが必要ですね。私の耳で評価できるか心配ですが・・・
返信する
Re: (ブログ主)
2014-02-12 00:49:34
国産品でも結構いけますよ。今まで東欧製、西欧製を主に使ってきましたけど、今回改めて見直しました。
また、最近のロシア製も結構良いです。
特にGenalex(GoldLion)は気に入っています。芯のあるしっかりとした音です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マッキントッシュ パワーアンプ MC275」カテゴリの最新記事