My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

DAC/HPアンプのボリュームを交換

2012-06-10 12:31:10 | ヘッドホン・アンプ

こちら現地は、もう夏! 暑くなってきた~。 昨日は気温34度。


さて、2週間前になるが、ZeroDAC(HPアンプ付きDAC)のボリュームを交換した。ここも以前から気になっていた部分である。

交換したボリュームは、HKから購入。

DACT Type 21 Stepped Attenuator Potentiometer 100K 

なるものである。 価格は、約1,000円。

小型のVRであるが、内部の構造は、チップ抵抗を並べたもので、金のプレートを使っているので、信頼が置ける。

チップ抵抗のメーカーは不明。

今までのVRを取り外し、さっそく、取り付け。サイズ的にも良くて、VRのTHにワイヤーを入れて、そのまま実装できた。

ところが、軸が以前のものより長くて、ツマミを取り付けると、飛び出て浮いてしまう。

そこで、今度はつまみも交換。 ちょっと、ツマミの軸挿入部分を削り調整して、ほぼ良い感じに。とても50円のツマミには見えないね。

音質的には、曇りが取れて、クリヤーな音になった。

やっぱり、このVRが影響していた。VR交換で改善効果あり。

プリとしても使えそうかな?


ところで、気がついたら、80,000 pvのアクセスをオーバーしていた。

皆さん、私のブログを見て頂きまして、有難うございます。

これからも、チューンアップ情報、体験をアップしていきますので、よろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CDプレーヤーのクロック改造... | トップ | 最近聴いている音楽~3~ (70... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヘッドホン・アンプ」カテゴリの最新記事