宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

加速する地球の歴史

2017年11月11日 | アセンション ~ 地球の次元上昇

以前からたびたび蒸し返している、アセンションの最大根拠。それは、「タイムウェーブ理論」。

地球の歴史や、人類の歴史を振り返ってみると、「歴史の進み方が、だんだん早くなっている」ということに気づく。

地球ができて十億年くらいは、混沌としたドロドロな環境だった。「十億年」と言うのは簡単だけど、人間の感覚ではイメージするのが不可能なほどの、半端ない長さだ。それくらい、ドロドロ状態がハテしなく続いて、やっと地球が固まった。

それから生物が誕生したけど、生物といっても、当初は単なるタンパク質の粒みたいなものにすぎなかった。そこから、また十億年や二十億年という、気の遠くなる年月をかけて、微生物が実にゆっくりと進化してきた。

5億年ほど前から、生物が急速に多様化してくる。「生き物」と聞いてイメージできるようなものに、やっとなってきた。ここまで来るのに40億年かかった。5億年は、それに比べたら短い。ここまで来るのに、あまりにも時間がかかっている。

生物が陸上に進出したのは、4億年ほど前。最初は、シダ植物とか、トンボとかムカデとか、サンショウウオみたいな生き物だった。

3億年ほど前に、地球に恐竜が登場した。陸には恐竜が歩き、空には翼竜が飛び、海には魚竜が泳ぐ、恐竜の惑星になった。それまでの生物進化の超ゆっくりしたペースと比べたら、ものすごく速くなっている。

その恐竜が、6500万年前に絶滅した。これは、人間にとっては大昔の出来事だけど、地球の45億年の歴史からすれば、つい最近のことだ。45億年を1年の365日に例えるならば、なんと12月26日、クリスマスの翌日に当たる。

それから、われわれにとってもオナジミの、鳥や獣たちの世界になる。つまり、地球に鳥や獣たちがいるのは、地球の歴史を1年に例えるならば、年末の4~5日間にすぎない。人間から見れば、鳥や獣は大昔からずっと地球にいるように思えるけど、惑星としての悠久の歴史からみれば、わりとつい最近になるまで、彼らも地球にいなかった。

人類に至っては、どんなに古くまでさかのぼっても、1年で言えば12月31日、大みそかの1日しかいない生物だ。

それから、数万年前に文明が始まり、1万2千年ほど前に農耕文明が始まる。それから、何千年もかけて、ムラやクニができて、世界各地に帝国が出現する。文明の進歩は、現代と比べたら、じつにゆっくりしたペースだった。

現代人にとっては、新しい技術が次々に登場して、世の中が変わっていくのが当たり前に思える。でも、大昔の人々にとっては、そういうものじゃなかった。文明の進歩は、何百年も何千年もかけて少しずつ変わる、とてもゆっくりしたペース。このため、1人の人間の人生の数十年間では、ほとんど変化を感じられなかった。

古代人にとって、時間とは、過去から未来に向かって一直線に進むようなものではなかった。日が昇って、朝が来る。明るくなって昼になり、日が暮れて夜になる。また朝が来る。春が来て、暑くなって夏になり、枯葉が落ちて秋になり、寒くなって冬になり、また春が来る。時間というのは、そういうふうにグルグル回るものだった。過去も未来も、そんなに変わるものじゃなかったから、「変化」よりも「繰り返し」のほうが強く意識されていた。

それから、15世紀に鉄砲や帆船が登場して大航海時代になり、18~19世紀に産業革命が起きて、20世紀には世界大戦が起きて、現代文明が始まり・・・と、時間は急加速し、日進月歩どころか、秒進分歩の世界になっていく。携帯電話やインターネットは、10年~20年ほどで普及し、世界をガラリと変えてしまった。

いまや、親の時代や先祖の時代はもちろんのこと、自分が若かった頃と比べても、世の中がまるきり違うのが当たり前。技術の進歩があまりに速いので、なくなる職業もたくさんあり、新しい職業も次々にできてくる。そんな目まぐるしい時代になった。

このような時間の加速ぶりを見れば、この先も、さらに大きな変化が急激に起きてくることが、当然に予想される。それに加えて現在の状況を見れば、世界的な異常気象に、経済・社会の激変、科学技術の劇的な進歩・・・と、まさに激変が起きている。

「地球が急激に変容する」というのは、こういう事実を前提にした話なのである。必ずしも、「銀河系コアからの情報が下りてきたので、もうすぐ地球が変容するということが私には分かりました」というような話ではない。もちろん、そういう面もあるんだけど、それだけではない。

問題は、それが意識の進化を伴って、良い方向に変わるかどうかだろう。誰もが、そこに注目している。

われわれは、それを見届けるために、地球での人生を送っているのである。そのために生きていると言っても、言いすぎではない。じつにエキサイティングな、おもしろい時間をすごしている。 

(次回に続く)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-05-16 02:59:32
昔と比べものにならない進化のスピード。
時間がどんどん圧縮されてる。
ブラックホールみたい。
このまま時間が圧縮され続けたら、人はどこまで正気を保ってられるんだろ、、
進化した人間に昔ながらの社会や法律じゃ窮屈で呼吸困難になっちゃうよ。

広めのスペースが欲しいな。

コメントを投稿