ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

ニューヨークも大雪

2014年02月20日 | えっせー
 大雪の被害は各地で大変だったが、私の住む町梅ヶ丘には道路の端に雪がある
だけで、すっかりきれいになった。ニューヨークもやはり雪が沢山降ったようだ。
ニューヨークのベットタウンに住む知人から、雪がひどく、ボランティアで
ホームレスに食事を出す予定だが、雪で車庫が開かず外出できず、屋根からは
大きなつららが下がっていて、家からは一歩も出られないとメールが着た。
 私以前一度お訪ねしたが、グランドセントラル駅から電車で多分3・40分、
小高い丘にある高級住宅で、とてもおしゃれで素敵なお住まいだった。
 庭に七面鳥やりすががくるような、のどかな環境だった。
私がTさんのお宅を訪れてから、早や10年過ぎた。

 ニューヨークへは、娘と孫と三人で行ったが、私はその頃大流行だと言う、ヨーガ
教室の見学、二人はブロードウエイでジャズダンスのレッスンを受けるためだった。
 その日私は一人で、ホテルからタクシーでグランドセントラル駅まで行った。
前日Tさんがグランドセントラル駅まで連れて行ってくれて、キップはここで買い
00番線の電車に乗るよう、トイレはここと、丁寧に教えてくれた。
 外国でたった一人で電車に乗ったのは初めてで、乗っている間ずっとドキドキして
いたのもとても懐かしい思い出だ。それにしても…
 私はまだ生まれてから一度も雪かきをしたことがないが、雪かきは大変な重労働
で腰を傷めることが多いらしい。あの広いスペースの雪はきっと大変だろうと
遠いニューヨークのTさん老ご夫妻に、思いを馳せた今朝だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿