引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

初めの一歩教室 2017年4月1日 通勤弁当

2017年04月03日 | 和食はじめの一歩教室

 

今月の料理は、通勤弁当。

昨年4月にお花見弁当をつくりましたが

あの日以来、お弁当箱を買い、

お弁当持参で通勤の方が増えています。

 

さて、今日の料理は、

常備菜の五目豆、

リクエストの多いさつま揚げです。

 

五目豆の材料。

前日から戻しておいた大豆、

昆布、干し椎茸、蓮根、

ごぼう、にんじん、こんにゃく。

「ル・クルーゼ」で炊きます。

 

 さつま揚げ。

レシピに記載しておきましたが

さつま揚げに向く魚、いろいろ。

魚真さんに、いわしを注文しましたが、

「入らないのよー」というので鯵に。

1人1本ずつ、三枚にさばいて皮をひきました。

 

さばき方、忘れちゃったという方もあり、

こらこら!

夏休み、鯵の捌き方教室しようかな。

すり身にしています。

フード・プロセッサならすぐできます。

こうして、さつま揚げの(きほんのタネ)をつくり、

半分は大葉入りに。

もう半分は、野菜入りを。

 

野菜入り。

大葉入り。

ネギ入りたまご焼き。

たまご焼き。

8~9種のおかずができました。

お弁当箱選びに、じゃんけん、

じゃんけん、ぽん!

9ツのお弁当、掲載すると長くなるので割愛。

 

おかずが多くて、放ったらかしにされた

骨せんべい。

ちょっと色黒です。

でもおいしい♫

いただきます!

お椀は、「あおさ」のお吸い物。

乾物ですから、会社のロッカーに

常備しておけば便利です。

薄口醤油、塩を入れて、

熱湯をそそげばできあがり。

 

お味噌汁でもいけますよ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるやすみ。 | トップ | 初めの一歩教室 2017年4... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事