引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

ときどき日記

2013年10月04日 | ときどき日記

.

<さつまいも>

006

広島在住、東京農大卒の方が

趣味で栽培されたもの。

昨日いただいたのですが、

「掘りたてじゃけ、まだ食べちゃいけん」

来週までおいて熟成させるように

とのお達しだったそう。

来週の教室でいただきます!!!

.

<りんご>

もうすぐ紅玉の季節に。

心待ちしています。

しかし最近

こういうお尻の青いりんご、

みかけなくなりましたね。

.

これは、岩木山のつがる。

009_2

.

<シクラメン>

昨年、枯れたと思い

ほったらかしにしてたシクラメン。

家の陰で咲いてました。

ひゃー、気がつかなくてごめん、ごめん。

002

<青虫>

三つ葉が軸ばかりになるのは、

この子が犯人。

ま、いいか。

只今、犯人は食事中なり。

しかし、この模様おしゃれですね、

ニット模様のヒントになるのでは?

001
.
<最後の東京ランチ>

近所のランチ仲間Sさんが、

久留米に転居することに。

今日は最後のランチ。

京都の昆布店さん推薦の

京料理店へ。

045

写真の2人は、

久留米、大牟田、九州出身。

おしゃべりはすべて九州弁。

姉妹のように仲の良い2人。

いつもは底抜けに明るい2人ですが、

今日は笑顔の写真がありません。

.

左のFさんは、高齢のお父上の介護

などで連日大多忙。

でも、

今日は、ちゃちゃっと和服できめて、

車も運転。

.

わたしの知ってる限りですが、

九州女はごちゃごちゃ言わない。

ごちゃごちゃ言う人叱られますよ。

「しぇからしか!」って。

行動あるのみ。

さっぱりしてます。

048

お茶はどこに?

ちゃんとしたところにせんね。

虎屋は?

よかね。よかよか。

高輪から赤坂に向かいます。

053

いつか久留米ば来んね。

055

車が246に入ったとき、

「大好きな青山、見収め」と

ひとりごと。

.

<本の虫>

お世話になっている出版社

アノニマ・スタジオ編集者村上妃佐子さん。

「引頭佐知さんのだしとり教室」出版後

またまた出産。

3人の男の子のおかあさんに。

025

だしとり教室の本は、

産休中に打ち合わせをスタート。

こんな感じで次男坊くんを抱っこ

して現れ、じっくり、じっくり、作成

していきました。

出版のきっかけになったのは、

なんといっても、

次男坊くんの、

豪快なだしの飲みっぷりでした。

.

この日は、だしとり教室の本も

出展しているというので、

BOOKFAIRに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知(いんどうさち)だし... | トップ | TBSラジオ「ラジオパープ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときどき日記」カテゴリの最新記事