引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)きほん学級 2018年4月3日

2018年04月05日 | 和食はじめの一歩教室

鹿児島産 筍。

ゆで始めます。

皮をむきます。

 

今日のかつお節削り担当は、裕子さん。

昆布は真昆布 30gのもの

大きさの比較

 

自分で削ったかつお節、どう?

 ブログ、短くしようと心掛けてるのですが、

今日も長くなりそう。

小忙しいので、ここまで。

続きます。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知(いんどうさち)きほ... | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)きほ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (Unknown)
2018-04-05 16:11:57
今回も幸せ一杯の美味しいごはんどうも有難うございました。

早速、昨日復習しました(*^^*)
鰹節削り器で鰹を削って一番出汁。天ぷら、炊き込みご飯、お味噌汁に使いました。天ぷらを教えて頂いて初めて成功しました。

仕事で外食が続いていたときは血圧が高くなり、なかなか元に戻らず悩みました。

乾物から出汁をとることで古くからある伝統食材の知恵と食文化の豊かさに気づくことが出来ました。血圧は元に戻りました。疲れて重たかった体が楽になりました。

病院で血行を診てもらった際、理想的な血行で体内温度が高く元気な子どもが産まれると言ってもらえました。

冷え性がいつの間にか治っていました!日々の食事が命へ繋がっていることを痛感します。有難うございます(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事