引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

カピトリーノ 賄(まかな)い料理のひととき

2008年09月05日 | ときどき日記

昨夜、溜池の用事をすませ、まっすぐ西麻布方面に歩き、

3年振りに「カピトリーノ」をのぞく。

カピトリーノのシェフ吉川敏明さんは、

イタリア料理を志した人なら知らない人はいない、

日本でのイタリア料理の草分けの方。

柴田書店をはじめ、多くの出版社から料理書、解説書を出版、

伝統的なローマ料理を紹介されている。

Img_1293

Img_1285

今日の前菜です。

いつもの前菜盛り合わせ。

Img_1283

パスタは、トマトとバジルのパスタ。

すみません、撮り忘れました。

ドルチェの焼きりんご。

Img_1289

おいしかった、ごちそうさま、と立ち上がったら、

.

吉川さんが厨房からあがっていらして、

「ね、賄(まかな)い食べていけば?

前いたスタッフと、かみさん来るし」

「(笑)いや、いや、もう食べれない、帰ります!」

そんなやり取りをしてたら、かみさん(笑)のNさん登場・・・。

「ひゃー~~、お会いしたかった~~」

.

即、賄い時間のはじまり。

吉川さん、また厨房に入り、ちゃちゃっと料理。

スタッフは、グラスやら、お皿、パンを準備。

厨房内外の動きの、その素早いこと。

ほんとに、早い。

.

「さ、座って、座って」

Img_1301

「さ、飲も」

.

「白でいいでしょ?」

かみさんに注ぐ吉川さん。

「え、わたし、赤がいい・・・」

「開けちゃったから、、今日は白でがまんしなさい」

.

いいな、こういう会話。

Img_1302

左は、元スタッフの方。

イタリア大好きなお2人の、イタリア暮しの思い出話。

吉川さんは、昭和30年代の後半からローマで3年間修行。

「吉川さん、ローマ以外でいいところは?」

「ローマがいちばんいい(笑)」

Img_1300

あ、そうそう、賄い料理は、

元スタッフの方のお土産ピッツアを焼いて。

他は、チーズ、マカロニ料理、鶏料理、サラダ。

マカロニ料理を食べながら

「これ、なんていう料理ですか?」

「賄いには、名前なんてないの」

そして、マカロニの小麦粉談議におよぶ。

「このマカロニ、こんなに薄いのに、弾力があるでしょ、

小麦粉がいいのよ。昔のマカロニは、こうだったの」。

「マカロニやパスタのゆで時間、ほんとはね、・・・・」.

Img_1305

「このグラッパはさ、

ボトル写す?」

Img_1304

Img_1309

醸造したの、この人」

.

「で、このグラッパはね、

Img_1306

醸造した人の手書きのラベルなんだよ。

昨年、イタリアに行ったとき、

僕の店の30周年の記念に、とプレゼントしてくれたの。

そのあと、その方、亡くなったんだけどね・・・・・・・・・・・。

.

YOSHIKAWA TOSHIAKIって書いてあるでしょ。

Img_1308

カピトリーノの夜は更けて・・・・。

Img_1303_4

途中、明日の仕入れの品の指示。

吉川さんの顔つきが変わります。

.

そしてまた、

カピトリーノの夜は更けて・・・・・・、

帰宅は、翌日に。

.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008-09-02 04:18:34 | トップ | 久松達央さんの野菜セットから »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときどき日記」カテゴリの最新記事